善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カルガモの井戸端会議

金曜日朝の善福寺公園は曇り。昼ごろから雨の予想で、次第に雲が厚くなっていく。

 

公園について、まず上池をめぐろうとするといきなりカワセミと遭遇。

きのうの3羽のうちの1羽のようだ。

 

池をめぐっていると、再びカワセミ

さっき見たのか、別のヤツか、遠くてわからないが。

 

池の淵で3羽のカルガモが仲よくお話合い?

にぎやかに鳴き合っていたが、井戸端会議ならぬ水上会議?

 

池の真ん中の旧スイレン畑にもカワセミの姿。

さきほどのとは違うから、少なくとも2羽とは遭遇したことになる。

 

下池にまわる。

きのうツグミを見つけたあたりには姿はなく、けさは鳥の声も少ない感じ。

サザンカの花がたくさん咲いていた。

 

下池でもカワセミを発見。

背伸びしてるみたいで、仲間を探しているのかな? 

 

下池を1周して再び上池に向かう。

途中、アシタバからぶら下がっているのはおなかぷっくらのカマキリ。

きのうは姿を見なかったが、やっぱりここがお好きな様子。

産卵を前に、少しでもたくさんエサをゲットして卵に栄養補給したいのか?

母の愛。