善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

今シーズン初のアオジ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。朝日がまぶしいけれど暖かく感じられる。

 

けさも上池ではカワセミが飛び交っている。

そのうちの1羽。

自分の縄張りを守っているのか。

 

けさも水に浮かぶアサザの葉っぱにハクセキレイ

脚をつっぱっても葉っぱは沈まない。

葉っぱの力か、ハクセキレイの軽さか。

 

2羽のカイツブリが並んでいる。

と、遠くにもう1羽。

現在のところ上池には3羽のカイツブリ

 

けさは何度もメジロの群れに遭遇。

同じグループなのか、それとも別のグループかもしれないが、賑やかな公園。

枝の先をつっついている。

虫を探しているのだろうか、それとも甘い蜜がまだ残っているのかな?

次の獲物はどこかなー?とキョロキョロ。

 

上池を半周して下池へ。

アオジが何羽かで梢をめぐっている。

今シーズン初のアオジをとらえた。

胸やおなかの緑がかった黄色が美しい。

目の周りが黒いが、穏やかな色合いなのでメスのようだ。

アオジ見返り美人の図。

夏の間は標高の高い山地ですごすが、冬になると善福寺公園にもやってきて、ここにいる間につがいとなって、仲むつまじいところを見せてくれる。

 

アオジと一緒にメジロもやってきていた。

 

下池を1周して再び上池へ。

途中、アシタバにきのうはいなかったカマキリ。

1日置きにあらわれるが、けさはだらーっと垂れ下がった感じ。

暖かくなるとやってくる虫をねらっているのだろう。

 

シロバナアブラギクのお花畑。

秋に咲く花で、今を盛りと咲いていた。