善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

バンの追っかけっこ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。今シーズン一番の冷え込みという。雨はやんだが地面は濡れている。

 

上池のカワセミは、一瞬とまってくれたが、すぐに飛んでいってしまった。

 

下池にまわると、久々にバンの姿。f:id:macchi105:20211023085441j:plain

 

池をめぐっていると、2羽のバンが追っかけっこをしている。

逃げているのは、まだ鼻先が赤くなってないから幼鳥だろうか。f:id:macchi105:20211023085541j:plain

盛んに追い立てられている。f:id:macchi105:20211023085559j:plain

追っかけているのはさきほどのバンか、それとも別のヤツか?

 

下池のカワセミ。メスのようだが。f:id:macchi105:20211023085633j:plain

 

葉っぱの上にワカバグモ。f:id:macchi105:20211023085700j:plain

若葉のころにあらわれるからワカバグモかと思ったら、今ごろの季節もなんとか元気に動き回っているようだ。

ワカバグモは4月~7月ぐらいにかけてが繁殖期で、成体が見られるのは9月ぐらいまでという。

とするとこれは成体の生き残りか?

ワカバグモは卵から孵って幼体の姿で葉っぱの裏などに隠れて越冬するという。

 

花壇のシュウメイギクはとっくに満開を迎えているが、野生種なのか、いつも11月ごろに咲く道端のシュウメイギクが開花していた。f:id:macchi105:20211023085726j:plain