善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

石蕗(つわ)の花咲く

月曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうと比べれば少し寒さやわらぐ。

 

上池をめぐっていると、コサギが飛んできた。f:id:macchi105:20211025091434j:plain

杭をつなぐロープの上にとまったが、なかなか上手にバランスとってとまってる。

 

マガモのオス。f:id:macchi105:20211025091517j:plain

 

けさのカワセミは、上池でも遠くにいたが、下池では少なくとも2羽が飛んでいた。

まずはポールにとまっているところに遭遇。f:id:macchi105:20211025091628j:plain

飛んでいったので目で追うと、もう1羽のカワセミと追っかけっこをしていた。

縄張り争いか?

 

池を半周したらさっきのカワセミか、別のカワセミか?f:id:macchi105:20211025091654j:plain

 

さらに歩いていくと、上のほうからコゲラの声。

2羽のコゲラがエサを探して木を登っていた。

顔を出したところ。利かん坊の顔がカワイイ。f:id:macchi105:20211025091720j:plain

うしろを向いて「どっち行こうかな?」。よく首のまわること。f:id:macchi105:20211025091746j:plain

幹を伝いながらコンコンつついたりして、やがて飛び去った。f:id:macchi105:20211025091812j:plain

 

すると入れ違うようにして、近くにカワセミがとまった。f:id:macchi105:20211025091845j:plain

これもさっきのカワセミか、別のカワセミか。

クチバシの下のほうが赤々としていてはっきりメスとわかる。

キッとした顔したからエサを見つけたのか。f:id:macchi105:20211025091911j:plain

素早くダイブして小魚をゲット。f:id:macchi105:20211025091935j:plain

ちっちゃい獲物だったからすぐに飲み込んでしまった。f:id:macchi105:20211025092004j:plain

 

ツワブキが咲き出した。

初冬に咲く花だが、ずいぶん気が早い。f:id:macchi105:20211025092029j:plain

咲くべくもおもはであるを石蕗(つわ)の花 蕪村

 

咲くだろうととも思ってもいなかったのに、ツワの花はごく自然に咲いているんだなあ、といった意味か。

 

上池では11月3日から始まる野外アート展「トロールの森」の準備が進んでいて、インフォメーションの建物もほぼできあがっていた。f:id:macchi105:20211025092118j:plain

去年、強風で吹き飛ばされた反省からか、今年はかなり頑丈そうだ。

 

アシタバの先にヒゲのようなもの。f:id:macchi105:20211025092146j:plain

先についてるのはタネ?