善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“幸せの青い鳥”ルリビタキ

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。早くもきょうで1月も終り。相変わらず寒く、ときおり風も吹くが、池の氷はなくなった。 上池のいつもの定位置に文二らしいオスのカワセミ。 下池に回ると、これもいつものところにサクラらしいメスのカワセミ。 下池を1周して…

おおらかな性格のハクセキレイ

月曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも最低気温は零下。池には氷が張ってる。 上池では、コブシの木に文二らしいオスのカワセミ。 冬芽(花芽)が真っ白のフワフワの毛に包まれてあったかそう。 芽鱗といって、花芽を覆って冬の寒さから守っているのだとか。 …

きのうのワイン+映画「昼下がりの情事」「透明人間」

いつもは日本酒だが、たまに飲むワイン。 アルゼンチンの赤ワイン「カイケン・エステート・マルベック(KAIKEN ESTATE MALBEC)2020」 チリのワイナリー・モンテス社が隣国アルゼンチンで手がけるワイン。 ブドウ品種はアルゼンチンを代表するマルベック。 …

冬の空に響くコゲラの合奏

日曜日朝の善福寺公園は快晴。けさもマイナス気温。池には再び氷が張ってる。 上池のいつもの枝に文二らしいオスのカワセミ。 ここは氷が張ってないので安心してエサをねらえるようだ。 下池に向かう途中、無心に木の実を食べているメジロ。 逆さになったっ…

久しぶりのジョビ男くん

土曜日朝の善福寺公園は快晴。日陰は風が冷たいが、日なたはあたたか。 上池を半周して下池に向かっていると、シロハラが威張った顔をしている。 「ここはおいらの縄張りだぞ」とでもいってるのか。 歩いていると、現れたのはジョウビタキのオス。 しかし、…

今冬初のモズ男くん

金曜日朝の善福寺公園は曇り、のち少し日が差してくる。 寒さは多少ゆるみ、池の氷もだいぶ溶けていた。 公園に到着してまず上池を半周しようとすると、カワセミの鳴き声。 文二らしいオスのカワセミが、朝のあいさつでもしにきてくれたのか、目の前の枝にと…

長い首のアオジ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも零下の気温。きのう同様に寒いが、風がないのが救い。 上池はほぼ全面結氷していた。 小石を投げるとヒュンヒュンと転がっていったから、けっこう厚そう。 文二らしいオスのカワセミが、池の隅のかすかに凍ってないところ…

コーヒー豆を簡単に焙煎できるキット

水曜日朝の善福寺公園は快晴。マイナス気温で今冬一番の寒さに震え上がる。風も極冷え。しかし、湿度が低く、霜は降りてない。カラカラの寒さ。池の水は、下池の一部だけが凍っていた。 上池では、ゴイサギが木の上で縮まっていた。 やっぱり寒いのか。 下池…

きのうのワイン+映画「尼僧物語」「LUCK-KEY/ラッキー」他

イタリア・トスカーナの赤ワイン「ボスコ・デル・グリッロ(BOSCO DEL GRILLO)2020」 トスカーナのキャンティ地区協同組合「ジオグラフィコ」がトスカーナ州伝統のゴヴェルノ製法でつくったワイン。 ゴヴェルノ製法とは、干しブドウ状まで乾燥させて糖度の…

カワセミ激突・失神事件

火曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく、気温もそれほど低くない。途中、雨がわずかにポツリポツリときたが、やがてやむ。 善福寺公園を管理するサービスセンターのツイッターに、カワセミの“激突事件”がツイートされていた。 都立善福寺公園(@Parks_Zenpuk…

久しぶりのジョビ男くん

月曜日朝の善福寺公園は曇り。暗く、鉛のような空。帰るころには雪がチラチラ舞っていた。 そんな中でも、上池では、お気に入りの枝にとまって文二らしいオスのカワセミがエサをねらっていた。 そのそばを、池から上がったカルガモの行列が遊歩道を横断して…

1985年初演の「ジャガーの眼」舞台映像

1985年に初演されたときの唐十郎率いる状況劇場による「ジャガーの眼」の舞台映像を、東京・品川区の天王洲アイルで観る。 りんかい線天王洲アイル駅から5分ほどのところにある寺田倉庫E HALLで開催された「天王洲電市」での上映会。コロナ禍で舞台芸術業界…

積極的なカルガモのメス

日曜日朝の善福寺公園は曇り。気温は低いが風が弱いので助かる。 上池を半周して下池に向かう途中、小川(遅野井川)に沿って移動中のキセキレイ。 下池をめぐっていると、2羽のカルガモが向かい合っていて、1羽が盛んに首を上下させるポンピングをしている…

きのうのワイン+映画「グランド・ジャーニー」他

ふだんは日本酒だが、肉料理のとき、たまに飲むワイン。 きのう飲んだのはアメリカ・カリフォルニアの赤ワイン「ヴィントナーズ・リザーヴ・カベルネ・ソーヴィニヨン(VINTNER’S RESERVE CABERNET SAUVIGNON)2019」 カリフォルニア屈指のワイナリー、ケン…

アンテナみたいなゴイサギの飾り羽

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。きょうは「大寒」。ということは暦の上ではこれから春へとまっしぐらとなる。2週間後には「立春」だ。 上池では、文二らしいオスのカワセミ。 池をめぐっていると今度は三郎らしきオスのカワセミ。 胸を張って「気をつけ!」し…

新たな視覚表現で「生」を描く 「諏訪敦『眼窩裏の火事』」

JR中央線・武蔵小金井駅からバスで10ほど揺られたところにある府中市美術館で開催中の「諏訪敦『眼窩裏の火事』」を観る(会期は2022年12月17日~2月26日まで)。 諏訪敦は精緻な描写力を使って、一見すると写真?いや写真よりリアル?と思うような独自の写…

新参者の“第三のカワセミ”あらわる?

木曜日朝の善福寺公園は、始め曇り、やがて日が差してくる。 上池では、お気に入りの枝に文二らしいオスのカワセミ。 池をめぐっていくと、さきほどの文二くんが飛んできて、歩いていく先にとまった。 ダイブしたが小魚をゲットし損ね、機嫌を悪くしたのか遠…

エナガと一緒のお散歩

水曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり薄日が差す。 けさもたくさんの鳥たちと出会えた朝だった。 まずは上池で、三郎らしきオスのカワセミ。 後ろ姿を見せただけで飛び去っていった。 下池にまわると、けさもエナガの群れ。 ちょうど朝食の時間なのだろう、…

雨上がりに舞う小鳥の群れ

火曜日朝の善福寺公園は、気温は低いが風がないので意外と穏やか。 公園に着くと、いきなりコゲラと遭遇。 一羽じゃなくて何羽かで木々をめぐっていた。 上池を半周して下池へ。 遠くのヨシの中からウグイスが顔を出してくれた。 今は公園はあちこちでロウバ…

映画「ガーンジー島の読書会の秘密」「ヒトラーに盗られたうさぎ」

最近観た映画でおもしろかった作品。 民放のBSで放送していたフランス・イギリス合作の映画「ガーンジー島の読書会の秘密」。 2018年の作品。 原題「THE GUERNSEY LITERARY AND POTATO PEEL PIE SOCIETY」 監督マイク・ニューウェル、出演リリー・ジェームズ…

新年会&正月に飲んだワイン

きのうは同じ地域に住む20年来の友人たちと新年会。 それぞれ手作り料理一品持ち寄りにして(中には二品、三品の人も)、お酒も飲みたいものをとワイン、日本酒、地ビール、シャンパンなどなど。 とても豪華な新年会となった。 ついでに、いつも夜は日本酒を…

にぎやかカップル

日曜日朝の善福寺公園は曇り。日差しはないが、風もなく、暖かい朝。 公園のミツマタの花のつぼみが膨らんでいた。 枝が必ず三叉、つまり3つに分かれるというのでその名がついた。 樹皮は和紙の原料となり、シワになりにくく虫の害にもなりにくいので1万円…

いつの間にかバンが2羽

土曜日朝の善福寺公園は曇り。夜中に雨が降ったらしく地面が濡れているが、去年の暮れからずっと晴れが続いていたから、久しぶりのお湿りとなった。 きのうまで1年で一番遅い6時51分の日の出だったが、きょうは1分だけ日の出が早まった。1月31日の日の出時刻…

1年で一番遅い日の出

金曜日朝の善福寺公園は快晴。けさはきのうよりはちょっぴり気温が高めだが、公園のベンチには相変わらず霜が降りている。 冬至をすぎて、少しずつ昼の時間が長くなっているはずだが、東京の場合、たしかに日の入りは毎日1分ずつぐらい遅くなっている。 し…

ジョウビタキのカップル

木曜日朝の善福寺公園は快晴。テレビの気象情報では都心の気温は2℃ぐらいだったが、内陸のこの辺は1、2℃ぐらい低いのだろう、霜が降りて池は一部凍っていた。 公園に行く途中、メジロと遭遇。 公園に着くと、きのうと同じ木にけさもコゲラがやってきていた。…

ツグミはなぜグジュグジュ鳴くか

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲が多く、日差しが弱くて寒い。 公園に着くと、いきなり文二らしいオスのカワセミ。 上池のお気に入りの枝にとまっていた。 池をめぐっていって、カワセミのオスの三郎のテリトリーでは、三郎らしいのがエサをゲットした直後で…

きのうのワイン+映画「野性の呼び声」ほか

いつも夜は日本酒を飲んでますが、たまに飲むワインをご紹介してます。 きのう飲んだのはイタリアの赤ワイン「コルテ・ジャーラ・メルロ・コルヴィーナ(CORTE GIARA MERLOT CORVINA)2020」 イタリア北東部に位置し、南にはアドリア海、北部は山岳地帯で山…

カクッと曲がるコサギの首

成人の日の月曜日朝の善福寺公園は快晴。寒さはそれほどではない感じ。 公園に行く途中、上空にポッカリと月が出ていた。 満月は7日だったから、右側がちょっぴり欠けている。 公園に着くと、目の前でコゲラが幹をつつきながらエサを探していた。 いつも見る…

久々のジョウビタキ・メス

日曜日朝の善福寺公園は快晴。 きのうで正月松の内は終り、松飾りを近くの井草八幡宮に納めてから散歩。 けさは下池からまわる。 下池に向かう途中、高い木の枝にアオゲラがやってきた。 よく見るともう1羽いる。 オスとメスのカップルだろうか? 幹をコン…

初笑いは志の輔らくご

初笑いは、渋谷PARCO8階のPARCO劇場で正月恒例「志の輔らくご」。 立川志の輔の独演会。 例年なら初笑いは国立演芸場・新春国立名人会の小三治と決まっていたが、小三治が亡くなって以来さみしい正月をすごしていた。 運よく最前列中央寄りに座れたので、は…