善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

いつの間にかバンが2羽

土曜日朝の善福寺公園は曇り。夜中に雨が降ったらしく地面が濡れているが、去年の暮れからずっと晴れが続いていたから、久しぶりのお湿りとなった。

きのうまで1年で一番遅い6時51分の日の出だったが、きょうは1分だけ日の出が早まった。1月31日の日の出時刻は6時42分だから、半月で10分近く夜明けが早くなる。

 

上池を半周して下池へ。

いつものお気に入りの場所から少し離れたところに、サクラらしいメスのカワセミ

サクラはこの枝にもたまにやってくる。

エサをゲットした成功体験があるからか、お気に入りの場所というのがあるようだ。

 

池をめぐっていると、このところよく見る幼鳥あるいは若いと思われるバンがエサを探していた。

すると、近くにもう1羽、バンがいる。

今まで1羽だけの一人ポッチかと思っていたが、いつの間にか彼女(あるいは彼氏)を見つけたのか。

写真右の新しく見るバンは少し体が茶色っぽいが・・・。

 

下池を1周して再び上池へ。

池の端にはさっきはいなかったが三郎らしいオスのカワセミ

土手の上で休憩中か?

 

毎年恒例、近くの杉並区立桃井第四小学校の「善福寺公園ラソン大会」の準備が始まっていた。

たしか低学年は873mある上池を1周、高学年は2周するが、40年以上続いている学校行事だ。

コロナ禍だが、今年は何とか開催できるようで、お父さんお母さんたちが準備に余念がなかった。

 

三郎がいたのとは反対側の池のはずれには、文二らしきオスのカワセミ

真剣な目つきでエサをねらっているようだった。