善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

新参者の“第三のカワセミ”あらわる?

木曜日朝の善福寺公園は、始め曇り、やがて日が差してくる。

 

上池では、お気に入りの枝に文二らしいオスのカワセミ

 

池をめぐっていくと、さきほどの文二くんが飛んできて、歩いていく先にとまった。

ダイブしたが小魚をゲットし損ね、機嫌を悪くしたのか遠くに飛んでいっちゃった。

 

下池にまわると、遠くのヨシの中からウグイスの地鳴きが聞こえる。

目を凝らすと、ちょっとだけ顔を見せてくれた。

 

ツグミは休憩中かな?

 

下池を1周して再び上池に向かう途中には、コゲラメジロアオジと出会う。

木を登っていくのはコゲラ

 

上池に戻ると、池のほとりの枝に隠れるようにして、見慣れないカワセミがいた。

“常駐組”の文二とも三郎とも違う感じで、胸や脚の色からすると去年生まれたばかりの若いカワセミのようだ。

新参者だろうか?