善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

コーヒー豆を簡単に焙煎できるキット

水曜日朝の善福寺公園は快晴。マイナス気温で今冬一番の寒さに震え上がる。風も極冷え。しかし、湿度が低く、霜は降りてない。カラカラの寒さ。池の水は、下池の一部だけが凍っていた。

 

上池では、ゴイサギが木の上で縮まっていた。

やっぱり寒いのか。

 

下池に向かう途中、高~い木の枝でコンコンコンと木を突っつく音がするので、アオゲラかと見上げると、コゲラだった。

体が小さい割には響く音を立てて木を突っついている。

 

けさもエナガの群れと遭遇。

 

下池をめぐっていると、いつもは水に浮いているハシビロガモの立ち姿。

地味な色合いだからメスのようだ。

平べったいシャベルのようなクチバシが特徴で、立派な水掻き。

 

そばには寒そうにしているアオサギ

 

おとといサービスセンターの窓に激突し、一時失神したカワセミのその後が心配だったが、けさはカワセミの姿はなかった。

 

きのうのことだが、軽井沢みやげで「自分の手でオリジナルコーヒーを作るキット」をもらったのでつくってみる。

「MzCOFEE(エムズコーヒー)ラボ」というコーヒー屋さんで販売している「エビバデCOFFEE ROAST」。

 

アルミ皿に生のコーヒー豆が入っていて、このままガスコンロで焙煎する。

火加減や焙煎する時間は自分の好みで、というので、いい香りがしてきて、色もいい具合になったと思ったところで火を止める。

とても簡単にできた。

わが家で使っている手動のコーヒーミルでカラカラやって、飲む。

飲んだのはエルサルバドル産だったが、生豆から自分で煎ってドリップして飲んだからか、おいしいコーヒーだった。