善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

積極的なカルガモのメス

日曜日朝の善福寺公園は曇り。気温は低いが風が弱いので助かる。

 

上池を半周して下池に向かう途中、小川(遅野井川)に沿って移動中のキセキレイ

 

下池をめぐっていると、2羽のカルガモが向かい合っていて、1羽が盛んに首を上下させるポンピングをしている。

オスとメスが交尾の合意を得るためのポーズのはずだが、もう片方はポンピングなんかしないで、首を水面に伸ばして体を沈めるようにしている。

どうやら首を上下させているのはオスで、体を沈めるようにしているのはメスのようだ。

「早いとこ私の上に乗って」とでもいってるのか。

オスはおもむろにメスの上に乗って、交尾を始めた。

この冬は繁殖期の前に交尾の練習というか真似事をする“疑似交尾”を何度か見ているが、メスが積極的なのは初めて見た。

終わったあと、メスが「あー清々した」とばかりに羽をパタパタさせるのはいつも通り。

 

さらに池をめぐっていると、メスのサクラのテリトリーで、サクラがよくやってくるあたりの枝にオスのカワセミ

まだ若造のようだが、小四郎か、文太か、それとももっと若い新参者か?

飛んでいったと思ったらまた近くにやってきた。

 

遊歩道を歩いていると、目の前でハクセキレイがエサを探している。

左脚を出して「休め!」のポーズ?

同じセキレイでもキセキレイは川べりから離れることはないが、ハクセキレイはよく川から離れて公園のあちこちに出没する。

お目当てのエサの種類が違うのか。

地面に落ちてた木の実みたいなのをくわえている。

 

けさも頭上の梢をエナガシジュウカラコゲラなどの小鳥の集団がエサをついばみながら移動していく。

コゲラは次の枝に移ろうとしているところか。

 

藪の中を飛んでいるのはウグイスだ。

2羽いるからカップルだろうか。

なかなか外に出てこないが、一瞬だけ姿を見せてくれた。