善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の旅を楽しむ アビール・ムカジー「阿片窟の死」

アビール・ムカジー「阿片窟の死」(田村義進訳、ハヤカワポケットミステリーブック)を読む。 「カルカッタの殺人」「マハラジャの葬列」に続くインド帝国警察ウィンダム警部&バネルジー部長刑事の活躍を描く歴史ミステリーの第3弾。 著者は1974年生まれの…

蜜も大好きコゲラ

木曜日朝の善福寺公園は薄日さし、朝からポカポカ陽気。 けさのカワセミは、上池でも下池でも飛んでいるようだが姿を確認できなかった。 かわりにけさは公園中でヒヨドリやムクドリの声がいつも以上ににぎやかしい。 あったかくなって余計に元気になったのか…

そば屋で飲むシアワセ

銀座の「泰明庵」で昼下がり、酒飲みの友人とイッパイ。 数寄屋橋交差点から目と鼻の先、新入生の標準服にアルマーニ製を導入するというので話題になった区立泰明小学校近くの銀座の裏通りにある、そば屋兼居酒屋。 昼のメシ時はサラリーマンなどでにぎわう…

アオゲラは旅人

水曜日朝の善福寺公園は曇り。風もなく、快適。 公園に行く途中、高い木の上の方にアオゲラがとまった。 しばらくキョロキョロしている。 「きょうはどこへ行こうか」と思案しているのだろうか。 風の向くまま、とでも思ったのか、やがて飛び去って行った。 …

きのうのワイン+映画「リリーのすべて」他

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・ジレ・ルージュ(CH.GILLET ROUGE)2019」 (写真中央は牛挽き肉ステーキ、タマネギソース) 5世代に渡ってボルドーの地でワインを造る老舗シャトー、シャトー・ジレの赤ワイン。ふくよかな果実味となめらかな舌触…

黄色み増すキセキレイ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。雲が厚く薄暗い。 けさの上池のカワセミは?と探すと、オスのB2くんらしいのがエサをくわえてプレゼントポーズ。 しかし、お相手のメスのH子はあらわれない。 池をめぐっていて次にB2くんを見ると、すでにエサはなく、羽繕いし…

氷河期の生き残りミツガシワ咲く

月曜日朝の善福寺公園は晴れ。けさも暖か。途中から吹く風が冷たいが。 けさのカワセミは、上池にH子らしいメス。 朝早くから観察している人によると、けさはオスのB2くんが2回、小魚をプレゼントしてくれ、自分でもエビをゲットしていたとか。 子づくりのた…

公園のサクラは見ごろ

日曜日朝の善福寺公園は始め晴れ。のち雲が多くなるが、朝からうららか。 モンウシロチョウが飛んでいた。 きのう、きょうの暖かさでサクラ(ソメイヨシノ)は一気に開花が進み、早くも見ごろを迎えていた。 しかし、例年だと花見の場所取りのシートが敷き詰…

きのうのワイン+映画「ノーカントリー」他

アルゼンチンの赤ワイン「カイケン・エステート・マルベック(KAIKEN ESTATE MALBEC)2018」 (写真はこのあとポークジンジャー) チリのワインメーカー、モンテス社がアルゼンチンに設立したカイケンのワイン。 アルゼンチンを代表するブドウ品種マルベック…

そろそろかな?カワセミの子育て

土曜日朝の善福寺公園は曇り。朝から暖かい。 公園のサクラ(ソメイヨシノ)は一気に開花が進んでいる。 野イチゴの花が咲いている。 クサイチゴ(草苺)かな? 地面を這うので「草」の名前がつくが、「木イチゴ」の仲間という。 早くもムスカリが咲き出した…

スミレの花咲くころ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。始め寒いかと思ったら、歩くうちに春の陽気。 けさのカワセミは、上池のいつもオスのB2くんがいるあたりにメスのH子らしいのがいた。 B2くんを探しに来たのだろうか、鳴きながら盛んに場所を移動している。 どうやらエサを探し…

ダミアン・ハーストが描く「桜」

東京・六本木の国立新美術館でダミアン・ハースト展を観る(3月2日~5月23日まで)。 ダミアン・ハーストは1965年生まれというから今年57歳。イギリスの現代美術家で、サメや牛、ヒツジなど死んだ動物を丸ごとホルマリン漬けにしたシリーズなどが有名。 5年…

貢ぎ物待つのかメスのカワセミ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。雨上がりの朝。地面はまだ濡れている。 公園のあちこちで咲くヒメリュウキンカが雨に濡れていた。 間から伸びているのは実だろうか。 ヒメリュウキンカに対抗するようにハナニラも咲いている。 池のカワセミは、けさは上池にメ…

きのうのワイン+映画「花よりもなほ」

チリの白ワイン「サンタ・ディグナ・シャルドネ・レゼルヴァ(SANTA DIGNA CHARDONNAY RESERVA)2020」 生産者のミゲル・トーレス・チリは、スペインのトレースがヨーロッパの技術を導入してチリで手がける造り手。 チリの銘醸地セントラル・ヴァレーでも最…

急な寒さに鳥も戸惑い?

水曜日朝の善福寺公園は快晴。冬の寒さに逆戻り。ただし日差しは暖かい。 急な寒さにきのうから、東京電力管内に「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」が出され、節電が呼びかけられている。 そんな寒さに公園の生き物たちも戸惑っているのか、ウグイスも鳴いて…

きのうのワイン+映画「SING シング」他

オーストラリアの赤ワイン「ベンチマーク・カベルネ・ソーヴィニヨン(BENCHMARK CABERNET SAUVIGNON)2019」 オーストラリアの銘醸地、南オーストラリアのバロッサ・ヴァレーで5世代続く醸造家一族のワイナリー、グラント・バージの赤ワイン。 ベンチマーク…

カワセミ 愛の劇場第4幕

春分の日の月曜日朝の善福寺公園は曇り。少し肌寒いが、散歩にはちょうどいい。 上池を半周して下池に向かう途中、高い木の上にシメがいた。 地上におりている鳥も多い。 渡り鳥の場合は、北帰行の長距離飛行に備えて動物性タンパク質を摂取しようと、虫かな…

ホーホケキョと鳴きながら

日曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうと同じに、始めヒンヤリ、だんだん暖か。 けさは上池のカワセミは姿が見えない。 どこかで巣づくりを始めたのか? 上池から下池に向かう途中、ウグイスのホーホケキョの声。 声を頼りに目を凝らすと、ホーホケキョと鳴き…

けさはエナガと遊ぶ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。 始めひんやりしていたが、グングン気温が上がっていく。 上池のカワセミのオス、B2くんらしいのがエサをくわえている。 獲物の頭を上にするプレゼントポーズだ。 キョロキョロ見回して、ときどき鳴いている。 メスにあげたくて…

きのうのワイン+映画「俺たちは天使じゃない」他

チリの赤ワイン「ヒューソネット・カベルネ・ソーヴィニヨン(HUSSONET CABERNET SAUVIGNON)2018」 (写真はこのあとステーキ) イタリアのワイン・メーカー、アンティノリがチリで手がけるカベルネ・ソーヴィニヨン。 ワイナリーのアラス・デ・ピルケは、…

ソメイヨシノ開花

金曜日朝の善福寺公園は曇り。雨は上がっていたが、薄暗くて寒い。 公園に行く途中、ウグイスがホーホケキョと鳴きながら移動中。 のどを膨らませて鳴いていた。 膨らんでるところがまるで襟巻きでもしてるみたい。 上池のカワセミ。 けさは上池でも下池でも…

「修道女フィデルマ」から学ぶ男女同権

ピーター・トレメイン「修道女フィデルマの采配」(田村美佐子訳、創元推理文庫)を読む。 7世紀のアイルランド・モアン王国(現在のマンスター地方)を舞台に、修道女で王の妹、弁護士・裁判官の資格も持つ美貌の女性フィデルマが探偵役をつとめるシリーズ…

今年も公園内で宴会は禁止

木曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から春の陽気。 きのう夜中の地震は東京でもけっこう揺れて、朝起きてチェックすると人形など倒れてるものもいくつか。停電もあったようで、知らないうちに復旧していた。 震度6強の地域では被害も出ているのでは?と心配。 あ…

今だからこそ 香月泰男と立花隆

先日、東京・練馬区立美術館で、抑留体験を描いた「シベリア・シリーズ」で知られる画家・香月泰男(1911~1974年)の大規模回顧展である「香月泰男展」を観て衝撃を受け、香月泰男とはどんな人かますます興味を抱いたところ、昨年4月に亡くなったジャーナリ…

ボケ咲き、レンギョウ咲く

水曜日朝の善福寺公園は曇り。風もなく、暖か。 上池では遠くでカワセミの声が聞こえるが姿は見えず。 B2くんとH子の仲はどうなったかな? 下池にまわると、こちらでもカワセミの鳴き交わす声。 居合わせたカワセミ・ウオッチャーによると、オスの三郎くんが…

きのうのワイン+映画「ドリーム」他

アルゼンチンの赤ワイン「カイケン・エステート・マルベック(KAIKEN ESTATE MALBEC)2018」 (写真はこのあと牛ステーキ) チリのワインメーカー、モンテス社がアルゼンチンに設立したカイケンのワイン。 アルゼンチンを代表する品種マルベックを使い、紫が…

ウグイスと遊ぶ朝

月曜日朝の善福寺公園は快晴。雨上がりでポカポカ陽気。 春の陽気に誘われてか、シデコブシが開花。 別名ヒメコブシ。 日本の伊勢湾周辺地域の湿地に固有の種だが、庭木などとして世界各地で栽培されているという。 黄色いスイセン。 ピンクのユキヤナギ。 …

ウグイスカグラの由来は?

日曜日朝の善福寺公園は曇り。日差しがないので、きのうよりは始め少しひんやりしているが、だんだん暖かくなる。 けさの上池のカワセミは、まずはメスのH子だろうか。 遠くのほうにいるのはオスのB2くんのようだ。 けさは離ればなれ。 上池をめぐっていると…

岳父の得意役に菊之助が挑む「盛綱陣屋」

半蔵門の国立劇場で「近江源氏先陣館-盛綱陣屋-」を観る。 「歌舞伎名作入門」と銘打って分かりやすい解説付き。 夜の部に行ったら、あらすじや人物相関図を載せたリーフレットをもらえたのでよりわかりやすかったし、抽選で当たる菊之助のサイン入りブロ…

第三の男、女?

土曜日朝の善福寺公園は快晴。最初ヒンヤリした空気だったが、歩くうちに暖かくなる。 けさのカワセミは、上池の遠くの方で2羽が並んでとまっていて、次第に接近していく。 右がオスのB2くんで、左はメスのH子だろうか。 いい感じで近づいていくなと見ている…