善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

今年も公園内で宴会は禁止

木曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から春の陽気。

 

きのう夜中の地震は東京でもけっこう揺れて、朝起きてチェックすると人形など倒れてるものもいくつか。停電もあったようで、知らないうちに復旧していた。

震度6強の地域では被害も出ているのでは?と心配。

 

あちこちで新芽が顔を出し、ソメイヨシノのツボミも膨らんできている。f:id:macchi105:20220317085101j:plain

この調子だと今週末には開花し、来週には花見のシーズン到来か。

そんな期待が高まるのを見越してか、「公園内ではシートを広げての花見の宴会は禁止」のお触れが出ていた。

 

けさはいつもコンコンと水が湧き出る遅野井の滝の水が止まっていた。

元は湧き水だったのだが、都市化の影響か、今では水は湧かなくなりモーターで汲み上げているらしいが、きのうの地震の影響で止まってしまったのか。

上池と下池をつなぐ小川(遅野井川)も水が流れていなくて、枯れていた。

そんな枯れた川でキセキレイがエサを探していた。f:id:macchi105:20220317085150j:plain

 

上池では、B2くんと見られるオスのカワセミがエサをねらっている。

泳いでる小魚を発見したのか、身を乗り出している。f:id:macchi105:20220317085219j:plain

首を伸ばして突入態勢。f:id:macchi105:20220317085236j:plain

すばやくダイブしてエサをゲット。f:id:macchi105:20220317085300j:plain

メスにあげるのかな?と思ったら自分で食べちゃった。

なーんだと思ったら、あとで目撃者から聞いたら、さきほどはゲットしたエサをメスのH子にプレゼントしてたというから、2羽の仲は順調のようだ。

そゃりやっぱり、あげてばっかりじゃなくて自分だって食べたいだろう。