善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ホーホケキョと鳴きながら

日曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうと同じに、始めヒンヤリ、だんだん暖か。

 

けさは上池のカワセミは姿が見えない。

どこかで巣づくりを始めたのか?

 

上池から下池に向かう途中、ウグイスのホーホケキョの声。

声を頼りに目を凝らすと、ホーホケキョと鳴きながらエサを探しているところだった。f:id:macchi105:20220320091937j:plain

移動しながらエサをついばんだり鳴いたりで、忙しいウグイス。f:id:macchi105:20220320092001j:plain

f:id:macchi105:20220320092040j:plain

f:id:macchi105:20220320092053j:plain

ホーで吸ってホケキョで息を吐きながら鳴くらしいが、そのときのどをいっぱいに膨らませるので、のどのあたりが丸く大きくなっていた。f:id:macchi105:20220320092112j:plain

下池をめぐっていると、池の畔のソメイヨシノの木にコゲラがやってきた。f:id:macchi105:20220320092141j:plain

梢をめぐってはエサを探している。

次、どこ行こうかなーと一瞬、思案しているところ。f:id:macchi105:20220320092203j:plain

 

さらに池をめぐっていると、今度はエナガf:id:macchi105:20220320092248j:plain

2羽で仲よくエサをついばんでいた。

かわいいポーズ。f:id:macchi105:20220320092309j:plain

f:id:macchi105:20220320092335j:plain

「こっちにおいしいのがあるよー」と呼んでるのか。f:id:macchi105:20220320092356j:plain

f:id:macchi105:20220320092417j:plain

f:id:macchi105:20220320092522j:plain

f:id:macchi105:20220320092430j:plain

 

カワセミもやってきた。

やっぱりサクラの開花を気にしてるのか?f:id:macchi105:20220320092546j:plain

オスの三郎くんかな?f:id:macchi105:20220320092700j:plain