善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ 愛の劇場第4幕

春分の日の月曜日朝の善福寺公園は曇り。少し肌寒いが、散歩にはちょうどいい。

 

上池を半周して下池に向かう途中、高い木の上にシメがいた。f:id:macchi105:20220321091437j:plain

 

地上におりている鳥も多い。

渡り鳥の場合は、北帰行の長距離飛行に備えて動物性タンパク質を摂取しようと、虫かなんかを探しているのか。

ツグミがミミズをゲット!f:id:macchi105:20220321091526j:plain

 

バンは水の上より地上が好きみたい。f:id:macchi105:20220321091547j:plain

 

ハクセキレイがいつものようにツツツツと歩いていく。f:id:macchi105:20220321091615j:plain

 

けさはコゲラの声をよく聞く。

幹を突つきながらのぼっていくところ。f:id:macchi105:20220321091656j:plain

あいた穴にクチバシの先をねじ込んで獲物を探しているのか。f:id:macchi105:20220321091718j:plain

f:id:macchi105:20220321091743j:plain

 

再び上池に戻ると、カワセミが池の畔近くでエサをねらっている。

オスのB2くんのようだ。f:id:macchi105:20220321091805j:plain

場所を変えて、真剣な目つき。f:id:macchi105:20220321091830j:plain

小魚を見つけてダイブするのかと期待して待っていると、フイに飛び立って、対岸に飛んで行った。

残念、結局エサを獲れずに諦めたのか、と対岸をよく見ると、2羽が並んでいる。

その距離1メートルほど。B2くんとメスのH子のようだ。

求愛行動のエサのプレゼントができず、H子はオカンムリかと思ったら、何と、B2くんがH子の上に乗って交尾を始めた!f:id:macchi105:20220321091912j:plain

コンデジなので遠すぎて証拠写真でしかないけど、お許しを。f:id:macchi105:20220321091935j:plain

すぐそばでカルガモが朝寝してるけど、そんなの関係ねぇ。

前に交尾を見たときはほんの一瞬だったが、念には念を入れようと思ったのか、2、3秒ほど交尾を続け、B2くんは離れていった。

そばにいたギャラリーの声。

「プレゼントもしないで交尾するなんて、ひどいじゃないか」

うーむ、いつもしっかりと貢いでいれば、たまに手ぶらでも受け入れてくるもの。

人間社会と同じかもしれない。

それにしても、あれだけウブだったB2くん。最初はメスに言い寄られても逃げていたのが、いつのまにか大人になり、積極的になって、偉いぞB2くん。

H子も、想いが通じてよかったね!

 

シャクナゲが咲き始めた。f:id:macchi105:20220321092016j:plain

たくさん咲いていると派手すぎて興ざめだが、1輪だけだと愛らしい。