善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

けさはエナガと遊ぶ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。

始めひんやりしていたが、グングン気温が上がっていく。

 

上池のカワセミのオス、B2くんらしいのがエサをくわえている。

獲物の頭を上にするプレゼントポーズだ。f:id:macchi105:20220319094828j:plain

キョロキョロ見回して、ときどき鳴いている。

メスにあげたくて、探しているのか。

やがてエサをくわえたままメスのいる方向に飛んで行った。

 

池をめぐって、B 2くんが飛んで行ったあたりにさしかかると、メスのH子らしいのが羽繕いしている。しかし、B2くんはいない。f:id:macchi105:20220319094908j:plain

うまく給餌ができて、B2くんは次のエサを探しにいったのか。

 

下池にまわると、きのうの雨の余韻か、濡れたアケボノスギの太い幹から湯気が立ち上っていた。

f:id:macchi105:20220319094942j:plain

 

池をめぐっていると、池のほとりでエナガが1羽、無心にエサをついばんでいる。f:id:macchi105:20220319095006j:plain

せわしなく移動しながら、しきりに新芽のあたりをつついている。f:id:macchi105:20220319095033j:plain

日本最小の鳥はキクイタダキとされ、体重は5グラム前後しかないが(善福寺公園にもときどき現れる)、その次に小さいのがエナガで、体重は8グラムほど。

日本で一番くちばしが短いのはエナガで、木の枝に産みつけられた虫の卵などとても小さなものを好んで食べる。小さな獲物を次々につついては食べるので移動する速度も速くなるのだろう。

 

1羽かと思ったらもう1羽いて、どうやら2羽はつがいのようだ。f:id:macchi105:20220319095133j:plain

ほかの鳥たちに先駆けて早春に繁殖期に入るのがエナガで、寒いころは集団で移動していたのが、今ごろはカップルをつくって仲よく移動していく。

 

上を向いて、あっちにもおいしそうなのがあるよ。f:id:macchi105:20220319095202j:plain

飛び立つ瞬間。

f:id:macchi105:20220319095224j:plain

今度はつぼみを膨らませているソメイヨシノにやってきた。f:id:macchi105:20220319095254j:plain

ちょっと上を向いたところ。f:id:macchi105:20220319095316j:plain

「こっちにおいで~」と呼んでいるのかな。f:id:macchi105:20220319095345j:plain

たしかにちっちゃなくちばしだ。

こっちを見てる。f:id:macchi105:20220319095411j:plain

f:id:macchi105:20220319095431j:plain

f:id:macchi105:20220319095443j:plain

とにかく軽いから、細~い枝にだって止まれるよ。f:id:macchi105:20220319095511j:plain

ひとしきりエナガと遊んだ朝だった。