善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

スミレの花咲くころ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。始め寒いかと思ったら、歩くうちに春の陽気。

 

けさのカワセミは、上池のいつもオスのB2くんがいるあたりにメスのH子らしいのがいた。f:id:macchi105:20220325091035j:plain

B2くんを探しに来たのだろうか、鳴きながら盛んに場所を移動している。

どうやらエサを探しているみたいで、身を乗り出している。f:id:macchi105:20220325091106j:plain

やがてダイブしたと思ったら遠くへ飛び去った。

池をめぐっていると、さきほどのH子らしいのが小魚を食べていた。f:id:macchi105:20220325091134j:plain

エサをゲットできたみたいだが、B2くんの姿はない。

 

エナガの姿が一瞬だけ見えたが、クチバシにくわえているのは巣の材料かな?f:id:macchi105:20220325091156j:plain

そろそろエナガの巣作りのころ。

早咲きのサクラの木にヒヨドリが蜜を吸いにやってきていた。f:id:macchi105:20220325091237j:plain

 

早春の花、スミレが咲き出した。f:id:macchi105:20220325091303j:plain

そういえばきょうは地元の区立小学校の卒業式だ。

 

コブシは今が盛り。f:id:macchi105:20220325091330j:plain

コブシのカーテン。それともシダレコブシ?

ソメイヨシノもだいぶ咲いてきた。f:id:macchi105:20220325091508j:plain

しかし、まだ開花してない木もあり、見ごろは来週後半以降のようだ。

 

早くもシャガが咲いていた。f:id:macchi105:20220325091528j:plain

 

北へ帰るころかな?シロハラツグミf:id:macchi105:20220325091553j:plain

f:id:macchi105:20220325091609j:plain

 

初虫を発見!

ムシヒキアブの仲間だろうか。f:id:macchi105:20220325091631j:plain

虫も這い出してくる春。