善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ボケ咲き、レンギョウ咲く

水曜日朝の善福寺公園は曇り。風もなく、暖か。

 

上池では遠くでカワセミの声が聞こえるが姿は見えず。

B2くんとH子の仲はどうなったかな?

下池にまわると、こちらでもカワセミの鳴き交わす声。

居合わせたカワセミ・ウオッチャーによると、オスの三郎くんが自分のつくった巣にメスを誘っているんじゃないかという。

たしかに、枝にとまった三郎くんがメスのほうを向いて誘ってる素振りに見えなくもない。f:id:macchi105:20220316082042j:plain

少し離れたところにメス。f:id:macchi105:20220316082103j:plain

三郎のほうを向いている。

似合いのカップルになるかな?

 

ボケ(木瓜)の花が咲き出した。f:id:macchi105:20220316082130j:plain

去年は6日には咲いていたから、ちょっと遅いか。

そういえば去年はソメイヨシノも14日に開花していた。

今年の冬は「寒冬」と呼ばれる低い気温となったのが影響しているのだろうか。

 

レンギョウ(連翹)も咲き始めた。f:id:macchi105:20220316082204j:plain

 

背伸びするツグミf:id:macchi105:20220316082610j:plain

生まれ故郷のシベリアへの望郷の気持ちが高まってるのかな。

 

久々のメジロf:id:macchi105:20220316082631j:plain

矢のように飛んで行った。