善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

3羽のカワセミ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。涼しい朝。

 

けさは上池と下池に3羽のカワセミ

まずは上池の木陰にいたカワセミ

オスのブンジ(B2)くんだろうか。

彼の連れ合い(たぶん)のH子ちゃんの姿を最近まるで見ないのが心配。

善福寺池カワセミに詳しいカワセミウオッチャーも、ここ1カ月ぐらい見てないという。

 

池の端っこにいたのもカワセミのオス。

以前はよくここにあらわれていた三郎くんだろうか。

それより少し若い感じもするのだが・・・。

 

下池にはサクラちゃんらしいカワセミのメス。

 

葉っぱの上にいたのはコガネムシハナムグリか。

全体に光沢のない色合いで、上翅に白い斑点がある。

体を縮めていて、朝寝の最中?

 

池のほとりには葉っぱに隠れて獲物をねらう虫たち。

イオウハシリグモかな?

 

同じぐらいの大きさだが、少し灰色っぽいクモ。

 

葉っぱの裏に逆さになっているカマキリ。

ハラビロカマキリかな?

 

お尻をこっちに向けてエサをねらってるのもハラビロカマキリか?

 

捕食者にやられまいと、イトトンボは細い枝に擬態しているか。

 

真っ赤っ赤のアカトンボ。

先日見たのは頭や胸は茶色かったが、けさのは複眼まで赤い。

成熟した証拠だろう。