善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのワイン+映画「依頼人」

チリの赤ワイン「サンタ・ディグナ・カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルヴァ(SANTA DIGNA CABERNET SAUVIGNON RESERVA)2018」 写真はこのあと牛ステーキ。 スペインのカタルーニャでワインを造り続けて140年以上の歴史を持つワイナリー、トーレスがチリで手…

カマキリが「シェー」のポーズ

金曜日朝の善福寺公園は始め小雨。やがてやむ。 カワセミが善福寺川の水源あたりでエサをねらっていたが、やがて川のほうへ飛んで行った。 小さな小さなセマダラコガネ。雨に濡れても水滴がぷっくり。 表皮は脂成分が含まれているので撥水度が高いのだろう。…

まるで十字架

木曜日朝の善福寺公園は曇り。雨が降りそうで降らない。 池の真ん中にカワセミのメスが止まっていて、すぐ飛び立った。 十字架のようなガ、トリバガだ。 去年も見て十字架の姿に驚いたが、さすが2回目は驚かない。 こんな形していて、いつもどうやって飛ぶん…

目玉模様二態

水曜日朝の善福寺公園は曇り。涼しい。と思ったら途中でポツリポツリ。まあたいした降りじゃなかったが。 葉っぱを食べている大きめ幼虫を発見。 よく見ると、青い点々が全体に散らばっていて、2つの目玉、白い網目模様と、キッカイな姿。 アケビコノハとい…

蕊(しべ)がおじぎしあうクサギの花

火曜日朝の善福寺公園は小雨。ときどき日が差す。 けさもセミの脱け殻が多い。 雨を嫌がってか、葉っぱの裏にチョウが止まっていた。 黒地に白帯のあるセセリチョウ、ダイミョウセセリのようだ。 下から見ると木漏れ日に照らされているようだ。 翅の模様から…

タキシードを着たガイコツ?

月曜日朝の善福寺公園は曇り。このところ朝は雨だったから久々の朝の散歩。 セミの声が上からシャワーのように降ってくるようになってきた。 ジージーとともにミーンミンの声もかしましい。 アブラゼミとともにミンミンゼミも羽化を始めたようだ。 脱け殻と…

カワセミの子育て再び始まる

日曜日の善福寺公園は、きょうも夜来の雨。やむのを待って公園1周。 カワセミが止まっていた。 上を見てると思ったら素早くダイブし、エサをゲット。 何と自分では食べず、捕らえた魚の頭を上にするプレゼントポーズ。 そのまま巣があるらしい方向に飛んで行…

きのうのワイン+映画「スノーピアサー」

イタリア・シチリアの赤ワイン「パスクア オーガニック ネーロ・ダヴォラ・シラーズ シチリア(Pasqua Organic Nero-dAvola-Shiraz Sicilia)2018」 シチリアの西部、トラパニ県のブドウを主に使用。 ブドウ品種はネーロ・ダヴォラとシラーズ。 最初はシャー…

雨がお似合いアマガエル

土曜日の善福寺公園は夜来の雨が降り続いている。やんでいる時間をねらって公園を1周。 カワセミが木陰で休んでいた。 やっぱり雨に似合うのはアマガエル。 向こう向いてお座りしてた。 茶色いカマキリがエサをゲット。近づくと隠れようとしているので下から…

2020横浜トリエンナーレ

3年に一度、横浜市で開催される現代アートの国際展、2020横浜トリエンナーレが17日から始まった(10月11日まで)。新型コロナウイルスの影響でスタートを2週間遅らせての開催という。 会場は横浜美術館と、そこから歩いたところにある「プロット48」。 第7回…

ハートマークのカメムシ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。比較的さわやかな朝。 きょうは「スポーツの日」。本来なら東京オリンピックの開会式の日だった。 けさも池の真ん中にカワセミ。 ハートマークがくっきりのカメムシがいた。 エサキモンキツノカメムシのようだ。 黄色いハートマ…

両手広げて「負けないぞ」

海の日の木曜日朝の善福寺公園は小雨降り続く。 雨の中でもベッコウハゴロモ。 先日見つけて、チョウかガかと思ったらカメムシの仲間と知りびっくりした。 雨に濡れないよう葉っぱの下で雨宿り。 こちらはキマダラカメムシだろうか。 同じカメムシでもこんな…

善福寺産?カブトムシ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。きょうは「大暑」。 空は明るいがときどき雨がポツリポツリ。 いつもチョウやコガネムシ、ハチなんかが仲よく樹液を吸っているクヌギの木。 よく見たらけさはカブトムシも一緒だった。 仲よくしている、と思ったらカブトムシが…

札幌・旭川の旅 後編

北海道3日目はJR札幌駅で駅弁を買って7時49分発の「ライラック3号」で旭川へ。 9時14分着だからおよそ1時間半弱の列車の旅。土曜日だが車内は空いているので自由席でラクラク。 旭川駅からバスで旭山動物園へ。 日本で一番北にある動物園で、動物の自然な生…

イップ・マン 完結

新宿武蔵野館で香港映画「イップ・マン 完結」を観る。 いままでテレビで録画したものしか見てなかったが、ついに第4作の完結編が劇場で公開されるというので観に行く。 コロナ対策というので入場時には検温と手指の消毒。 座席も1つ開けて座る。観る方はゆ…

ジャコウアゲハとウマノスズクサ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。日差しは届いてないが湿度高くムシムシ。 カワセミが1羽ポツンと。 その後ダイブしてエサをゲットしたみたい。 葉っぱの上にヤマトカギバガ。 葉っぱか花びらに擬態しているとでも思って安心してるのか、翅を全開にしている。 …

札幌・旭川の旅 前編

先週後半は仕事で札幌へ。ついでに旭川まで足を伸ばして旭山動物園で半日すごして帰る。 コロナ騒動以来、久々に乗る飛行機。羽田発のJAL機はガーラガラかと思ったら全席埋まっていてキャンセル待ちの人もいた。ビジネス客、小さな子どもを連れた家族客、高…

カワセミも木陰が好き?

月曜日朝の善福寺公園は久しぶりの晴れ。したがって暑い。 カワセミも暑さは嫌いか、木陰から獲物を狙っていた。 ゴイサギも虎視眈々。 クモが獲物をゲット。 こちらでもやっぱりクモが。 カラタチの実がなった。 痛そうなトゲに守られて。 カマキリのポーズ…

アリと仲良しクロシジミ

日曜日朝の善福寺講演は曇り。朝のうちは風ヒンヤリ。 池の真ん中にカワセミが止まっていた。 灰色というか、木肌色したガ。シャチホコガの仲間か? カマキリが空中浮遊? 脚だけで止まっていて、上体は宙に浮いている。その状態でジッとしている。よほど体…

ニイニイゼミが羽化

木曜日朝の善福寺公園は曇り。久しぶりに雨はなし。真夏というのに肌寒い。 池の真ん中にけさもカイツブリ。 2、3日前にも見たが、顔のゼブラ模様が残っている若造のようだが巣からはなれて独立したのだろうか。 羽化したてのニイニイゼミを発見。 そうか、…

きのうのワイン+映画「イップ・マン 継承」

イタリア・ピエモンテの赤ワイン「ドルチェット・ダルバ(DOLCETTO D’ALBA)2018」 はるか14世紀よりイタリアワイン史に足跡を残すトスカーナ州フィレンツェの名門メーカー、アンティノリがピエモンテで手がけるワイナリー、プルノットの赤ワイン。 プルノッ…

カメムシの孵化殻についてた三角形のマークは?

水曜日朝の善福寺公園は始め小雨。天気予報では雨は昼からとなっていたので、そのうちやむだろうと歩き始めると、むしろ雨足は強くなっていく。 早々に引き上げたが、池の畔ではクモが葉っぱの下で雨宿り。 するとそのそばに11個ほどの虫の卵。 ピンポン玉が…

ヤンマじゃないけどコオニヤンマ

火曜日朝の善福寺公園は小雨。ときどき雨やむが、帰るころには再び降り出す。 ポツリポツリと降る中をシジミチョウが止まっている。濡れても大丈夫なのか? すると近くに大きめのトンボがぶら下がっている。 羽化したばかりなのか、ジッとして動かない。 最…

きのうのワイン+MET「蝶々夫人」&マーラー「復活」

チリの赤ワイン「モンテス・リミテッド・セレクション・ピノ・ノワール(MONTES LIMITED SELECTION PINOT NOIR)2018」 南北に細長いチリは16の州に区分されていて、かつて各州は名前とは別に割り当てられていたローマ数字が用いられるのが一般的だったとい…

チョウでもガでもないベッコウハゴロモ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。久しぶりに涼しい朝。 チョウかガのようなのが止まっている。しかし、頭を見ると目と目が離れていてセミっぽい。 ハテ何だろうと思ったら、カメムシの仲間のベッコウハゴロモだった。 どうみてもチョウかガに見える。 褐色地に2…

なぜカマキリは緑色と茶色なのか

公園を1周していると、今年はよくカマキリを目にする。 大型のカマキリがジッとこちらをにらんでる。 別の場所では、止まっているカマキリを指で触れようとすると、すばやく前脚をひっこめて「やめてよ」のポーズ。あるいは威嚇のための前段階か? こちらは…

「進化」が描くのか?迷彩模様のウンモンスズメ

日曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。久々の晴れ間。ただし蒸し暑い。 けさも2羽のカワセミ。 上池のカワセミ。 下池のカワセミ。 子育て期間は終わり、自分の縄張りを持つ単独行動に移ったんだろうか。 池の畔をガマガエル(ヒキガエル)がのっしのっしと…

エメラルドグリーンのアゲハの輝き

土曜日朝の善福寺公園は曇り。しかし、だんだん日が差してきて暑くなる。 アベリアの花に美しいチョウが訪れていた。 盛んに羽ばたきながら花をめぐっているのだが、光が当たると真っ黒な翅が色鮮やかなエメラルドグリーンに輝く。 カラスアゲハだろうか。 …

アオサギの串刺し作戦

金曜日の善福寺公園は朝は雨だったので昼休みに出かけていく。 ときおり南風が強く、蒸し暑い。 アオサギが魚をゲット。 しかし、よく見ると、上手にくわえることができなかったのか、ナント魚を串刺しにしている。 これじゃ食べられないよ~ん。 そういえば…

翅いっぱいに広げたルリタテハ

木曜日の善福寺公園は朝方雨。やむのを待って出かけていく。 ヒラヒラ舞っていたアゲハが地面におりて吸水を始めた。 アゲハも雨がやむのを待っていたのか。 するとこちらにも雨を待っていたらしいチョウ。 ヒラヒラ飛んでいたのが公園の掲示板の裏にとまっ…