善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ヤンマじゃないけどコオニヤンマ

火曜日朝の善福寺公園は小雨。ときどき雨やむが、帰るころには再び降り出す。

 

ポツリポツリと降る中をシジミチョウが止まっている。濡れても大丈夫なのか?f:id:macchi105:20200714084959j:plain

すると近くに大きめのトンボがぶら下がっている。

羽化したばかりなのか、ジッとして動かない。f:id:macchi105:20200714085052j:plain

最初、オニヤンマかと思ったが、どうやらコオニヤンマのようだ。

よく見ると、オニヤンマは左右の複眼が中央でわずかに接しているが、コオニヤンマは離れている。

f:id:macchi105:20200714085121j:plain

ヤンマといいながらヤンマの親戚ではなく、サナエトンボの仲間。やはり大きいのでヤンマと間違われたウチワヤンマ(サナエトンボの仲間)と同じだ。

 

やっぱり雨が好きなのか、アマガエル。f:id:macchi105:20200714085145j:plain

ゴイサギの若造がたたずんでいた。f:id:macchi105:20200714085205j:plain

おや?黄色のクモか?と思ったら、メタボ腹したキバラヘリカメムシの幼虫がクモの網につかまってしまったようだ。f:id:macchi105:20200714085401j:plain

別の場所ではアシナガグモ

まるで小枝みたいになっている。小枝と見せかけて獲物を狙っているのか。f:id:macchi105:20200714085243j:plain

夏の花、フヨウ咲く。f:id:macchi105:20200714085449j:plain