善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

雨がお似合いアマガエル

土曜日の善福寺公園は夜来の雨が降り続いている。やんでいる時間をねらって公園を1周。

 

カワセミが木陰で休んでいた。f:id:macchi105:20200725131504j:plain

やっぱり雨に似合うのはアマガエル。

向こう向いてお座りしてた。f:id:macchi105:20200725131520j:plain

茶色いカマキリがエサをゲット。近づくと隠れようとしているので下からねらってパチリ。f:id:macchi105:20200725131545j:plain

ベニイトトンボか。f:id:macchi105:20200725131605j:plain

ガガンボが止まっていた。2枚の羽に長い脚。

よく見たら脚は2本しかない。ほかのは敵から逃げるときに取れちゃったんだろう。f:id:macchi105:20200725131636j:plain

ガガンボの脚は細くて長いゆえに取れやすいというが、羽があれば脚なんかなくても、というので取れやすい長い脚なんだろうか。

 

カナヘビが素早く移動していた。f:id:macchi105:20200725131657j:plain

フヨウの花のそばに大きなカマキリ。f:id:macchi105:20200725131720j:plain

10㎝近くあった。オオカマキリだろうか。