善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

エメラルドグリーンのアゲハの輝き

土曜日朝の善福寺公園は曇り。しかし、だんだん日が差してきて暑くなる。

 

アベリアの花に美しいチョウが訪れていた。

盛んに羽ばたきながら花をめぐっているのだが、光が当たると真っ黒な翅が色鮮やかなエメラルドグリーンに輝く。

カラスアゲハだろうか。f:id:macchi105:20200711085308j:plain

f:id:macchi105:20200711085329j:plain

美しくて、ただ見とれる。

 

別のアベリアの花のところにもアゲハ。かなり翅がボロボロで、むしろ痛々しい感じ。f:id:macchi105:20200711085346j:plain

葉っぱの上にカエル。アマガエルか?f:id:macchi105:20200711085408j:plain

カエルを見るなんて何年ぶりだろう。しかも葉っぱの上。

ブサイク?な顔がかえってカワイイ。

 

シラサギとカワウが並んで止まるはじっこ(左端)にカワセミf:id:macchi105:20200711085457j:plain

よく見ると若造のようだが。f:id:macchi105:20200711085518j:plain

こちらは大人のカワセミ

しきりに右の羽を気にしていた。f:id:macchi105:20200711085543j:plain

たしかにちょっとおかしい感じがする。傷ついたのか?

それでも素早く飛んで行ったから飛行には問題なさそう。