善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スミレ咲き、ミツガシワ咲く

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から気温が高めだ。 上池では、サクラらしいメスのカワセミ。 少しずつ場所を移動しながらエサをねらっていた。 アオサギが顔をうずめて眠っている。 あの長い首を上手に丸めている。 下池にまわると、ジョウビタキのメス。 …

きのうのワイン+映画「ジャック・サマースビー」「ブラック・バード」

ニュージーランドの赤ワイン「セラー・セレクション・メルロ(CELLAR SELECTION MERLOT)2020」 ワイナリーのシレーニはニュージーランド北島、東寄りの海に近い都市ホークス・ベイに位置する。石の多い土壌で、熱を吸収しやすく、水はけがよいというフラン…

ソメイヨシノは下向きに咲く

木曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうは夕方から雨だったが、その余韻かあちこちに水たまりができていた。 雨と風のいたずらか、地面に吹きつけてできたサクラの花びらと小枝のアート。 サクラ(ソメイヨシノ)は満開をすぎて、散り始めているもののまだまだ…

カワウの目がエメラルドグリーンの理由は?

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。久々の青空だ。 上池を半周して下池へ。 公園の片隅にニリンソウが咲いていた。 1本の茎から2輪の花が寄り添うようにして咲くことから二輪草(ニリンソウ)。 和名のニリンソウも素敵だが、英名の「Soft windflower(やわらかな…

雨の中、鳥の声を聞く

火曜日朝の善福寺公園は雨。少し肌寒いが、傘を差して公園1周。 上池のほとりのホオノキが立派な芽を出していた。 ホオノキの冬芽は日本最大といわれるぐらい大きいのが特徴だ。 下池にまわると、ウグイスやアオジなんかも飛んでいるが、藪の中からなかなか…

ダミアン・ハーストの絵のような

月曜日朝の善福寺公園は曇り。2日間降り続いた雨は上がったがスッキリしない天気で、冷たい風が吹いている。 上池では、芽吹き始めたモミジの下にメスのカワセミのサクラ。 源平咲きのハナモモ。 スオウ(蘇芳)も咲き始めていた。 池をめぐっていると、先ほ…

ミツカドネギの茎が三角のワケ

日曜日朝の善福寺公園は雨。きのうから雨が降り続き、けさは小雨の中、公園1周。 公園に着くと、散歩する人が少なくて安心なのか、カルガモが陸に上がってエサを探していた。 雨に濡れてニワトコの花が咲いている。 「ハリー・ポッター」に登場する魔法使い…

きのうのワイン+映画「アナザー・カントリー」他

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・レスぺランス(CHATEAU L’ESPERANCE)2014」 (写真中央の料理は、ディルと牡蠣のアヒージョ。ほかにもパプリカやニンニクなども入っているが、セリ科のハーブ・ディルの風味がアクセントになって絶品の味!) シャ…

イモムシが這い出すころ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。朝から気温が高いが、湿度も高くちょっとムシムシ。 上池では、遠くの対岸に2羽のカワセミ。 こちらはメスのサクラのようだ。 サクラが行ってしまうと、文二らしいオスのカワセミが背伸びしていた。 「サクラちゃん、どこ行っち…

きのうのワイン+映画「不死身の保安官」「大逆転」他

ふだんは日本酒だが、たまに飲むワイン。 きのう飲んだのはイタリア・プーリアの赤ワイン「ネプリカ・プリミティーヴォ(NEPRICA PRIMITIVO)2021」 (写真はこのあと牛ステーキ) 1385年にトスカーナで創設されたイタリアの老舗ワイナリー・アンティノリが…

桜満開の下 カワセミ愛の劇場

木曜日朝の善福寺公園は曇り。湿っぽい空模様で、帰るころにはポツリ。 上池をめぐっていると、池の真ん中のカワセミのオスの文二と三郎のテリトリーの境界付近にオスのカワセミ。 ひとりものの三郎だろうか? 下池では、ジョウビタキのメスが梢をめぐってい…

ウグイスが見惚れてる先は・・・

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風も弱く暖かい。 きのうの春分の日は、天気もよくて公園で3年ぶりの花見を楽しんだ。 私が所属している地元のミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」のメンバーが集まって、ブルーシートを敷き、それぞれ一品持ち寄りでのサクラの…

メスのカワセミが求愛のポーズ?

春分の日の火曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり薄日が差す。 公園に着くと、上池の遠くの対岸に2羽のカワセミが近づいてとまっている。 上がメスのサクラで、下はオスの文二のようだ。 鳴き交わしたり、背伸びのポーズをとったりしているが、積極的なのは…

少年の心を持つテリー・ギリアム監督の映画づくり

「未来世紀ブラジル」「バロン」などで知られるテリー・ギリアム監督の映画を2本、立て続けに観た。 観て思ったのが、子どものころの心を持ち続けることの大切さだった。 子どものころに抱いた夢とか空想とかの、いゆる子ども心。それは大人になったらもう忘…

エナガが花見にやってきた!?

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風は冷たいが、日差しは暖か。 シャガが咲き始めていた。 中国原産の帰化植物で、漢字で書くと「射干」あるいは「著莪」。「胡蝶花」という呼び方もある。 アヤメ科の植物で、花びらに紫と黄色の模様があるのが特徴。 花の中央…

ツクシが顔を出す

日曜日朝の善福寺公園は快晴。風が冷たい。 きのうは1日中雨で散歩ができなかったが、けさは雲ひとつない、いい天気。 きのうは多少は足踏みしただろうが、サクラ(ソメイヨシノ)の開花も進んでいる。 上池をめぐっていると、アオサギが羽繕い中。 こうし…

きのうのワイン+映画「都会のアリス」「復讐の荒野」

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・ポルタル(CHATEAU PORTAL)2020」 ボルドーワインのシンボル的存在であるメドックのさらに上をいくオー・メドックに位置するシャトー・ポルタルの赤ワイン。 「オー(Haut)」はフランス語で「上」とか「高」を意…

駆け足で咲くサクラ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。雨でも降りそうな気配だが、予報では夕方ぐらいから雨となっているが・・・。 公園のサクラ(ソメイヨシノ)が次々に咲いている。 きのうはつぼみだらけだった木も一気に咲いている。 サクラは駆け足で咲いていく。 上池には文…

きのうのワイン+映画「ミス・ワイフ」「アナザー・ラウンド」

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・オー・リテ(CH.HAUT LITAYS)2018」 メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランをブレンド。 それぞれの個性がバランスよく合わさり、グラスに注ぐとラズベリーやカシスなどのアロマが立ち上る。果実味…

團十郎も負けるアオジのにらみ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。風は南風。 早くもヤマブキが咲き出していた。 上池のカワセミは、声はすれども姿は見えず。 オスの文二がメスのサクラ求愛給餌をしていたというから、夫婦生活は順調のようだ。 下池に向かう途中、満開のカワヅザクラにヒヨド…

そろそろ帰るころ?ジョウビタキのオスとメス

水曜日朝の善福寺公園は快晴。歩き始めは空気がヒンヤリしていたが、やがて暖かくなる。 都心のサクラ(ソメイヨシノ)の開花はきのうの14日だったが、善福寺公園では13日に開花し、ほかの木もチラホラ咲き始めていた。 上池のカワセミは、巣づくりを始めた…

公園の向こうに山が見える!?

火曜日朝の善福寺公園は曇り。けさは北風が冷たい。 上池ではけさもサクラと文二が仲よくしていた。 下の方にいたのはサクラ。 その上の枝には、文二。 公園から帰るころには、文二がサクラへの求愛給餌もしていた。 池をめぐっていて北の方を見ると、何と遠…

一足早くサクラ(ソメイヨシノ)咲く

月曜日朝の善福寺公園は曇り。遠くに雨雲らしきもの。気温は高い。 けさのカワセミは、上池では文二とサクラが仲むつまじい。 写真の右が文二、左がサクラ。 すでに交尾もすんでるらしく、順調に愛をはぐくんでいるようだ。 池をめぐっていて、再びとまって…

きのうのワイン+「TOVE/トーベ」他

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・ラ・モーベルト(CHATEAU LA MAUBERTE)2018」 ボルドーのアントル・ドゥ・メール地区(ガロンヌ川とドルドーニュ川が合流する手前の三角州に位置し、その地形を形容する「二つの海の間」を意味する)の高台に位置…

ハナダイコンかオオアラセイトウ(諸葛菜)か

日曜日朝の善福寺公園は薄曇り。きのうと同じで、始め空気が冷たかったが、やがて暖かくなる。 けさのカワセミは、上池の、いつもはオスの文二がいるあたりに、サクラらしいメスのカワセミ。 しかし、文二はいない。 ひょっとして交代で巣づくりに出かけてい…

ソメイヨシノのつぼみ膨らむ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。始めはきのうよりちっぴり空気がヒンヤリしていたが、歩くうちにポカポカに。 池の畔にシジュウカラやエナガなど小鳥の群れがやってきていた。 クチバシにいっぱいほおばっているのは、虫だろうか。 エナガは新芽をついばんでい…

カイツブリの“愛の巣”

金曜日朝の善福寺公園は、始め曇り、のち晴れ。春のうららかさ。 上池では、文二らしきオスのカワセミが、いつものお気に入りの場所にいないで少し離れたところにとまっている。 いつものお気に入りの枝にはサクラらしいメスがいた。 ひょっとしてオスの文二…

お久しぶりのジョビ子ちゃん

木曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも春の陽気。 きのうアオジが“恋の歌”を歌っていたウメの木に、けさはメジロがやってきていた。 メジロはもちろんウメの花の蜜がねらい。 メジロを下から見たところ。 目が横についているから、2つのお目々パッチリ。 黄色…

きのうのワイン+「フリーガイ」「波止場」

フランス・ボルドーの白ワイン「シャトー・ショーヴェ(CHATEAU CHAUVET)2016」 ボルドーの南東部に位置するサンティレール=デュ=ボワの畑のブドウから仕立てられる1本。 レモンなどの柑橘系果実のアロマと繊細な酸が調和したスッキリと口当たりのいいワ…

アオジが歌う愛の歌

水曜日朝の善福寺公園は快晴。春の陽気。 公園に着くと、さっそくアオジを発見。 オスのようだ。 ウメの木に移って、蜜を吸うのではなく、鳴き始めた。 以下、ちょっとブレブレですけどさえずりの映像です。 https://youtu.be/78jmskNvcLU 盛んにクチバシを…