善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老夫婦の愛の物語 アンデス、ふたりぼっち

新宿駅東口近くのK's cinemaで、30日封切ったばかりの南米ペルーの映画「アンデス、ふたりぼっち」を観る。 標高5000mのアンデスの山々。社会から隔絶された美しい大自然が広がる。しかし、そこに暮らす人々は過酷な日々をすごしている。 先住民族であるア…

チョウトンボが近くに飛んできた

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から猛暑。 きょうの東京都心の最低気温は5時27分に27・2℃。6時の段階では28℃ぐらいになっていた。 公園に着いて上池をめぐろうとしたら、目の前にカワセミ。 しかも捕らえた小魚を求愛給餌、つまりプレゼントポーズにしてく…

生きものたちの擬態合戦

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。始め雲が多かったが、次第に日差しが強くなっていく。 公園の藤棚のフジが咲いていた。 大きくなった実(豆)もサヤに包まれて垂れ下がっている。 春に咲くフジは、ときどき夏の盛りに、思い出したように咲くことがある。 久々…

宙に浮く渦巻き

金曜日朝の善福寺公園は快晴。日なたは暑く、木陰に入ると救われる。 上池をめぐっていると、池のほとりにカワセミのオス。 向こうむいててよくわからないが、ブンジ(B2)くんか、三郎くんか。 先日見つけて、その後なくなっていたが、再びウズグモの網を発…

きのうのワイン+映画「藁にもすがる獣たち」ほか

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・ジレ・ルージュ(CH.GILLET ROUGE)2020」 シャトー・ジレは5世代に渡ってボルドーの地でワインをつくる老舗シャトー。 ブドウの栽培に始まってワイン醸造まで、なるべく機械を使わず、伝統的な手法にこだわってい…

ウチワヤンマの古名は?

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から蒸し暑い。 このところまるで姿を見なかった上池のカイツブリのカップルが久々に姿を見せて、いつになく近づいて寄り添うようにしていた。 井の頭公園あたりに行ってたのだろうか? 仲よき事は 美しき哉 実篤 下池に向か…

ニイニイゼミ羽化の一部始終

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。雨にたたられたりして2日ぶりの公園散歩。 朝6時ごろの時点で気温はすでに27℃近い。 風が吹くと木陰は涼しいが、風が吹いても日なたは暑く、ムシムシ。 上池をめぐっていると、カルガモの親子が目の前を散歩中だった。 子ガモは…

きのうのワイン+映画「トスカの接吻」ほか

アルゼンチンの白ワイン「ロ・タンゴ・トロンテス(LO TENGO TORRONTES)2021」 創業120年のアルゼンチンを代表するワイナリー、ボデガ・ノートンの白ワイン。 「タンゴ」を踊る美しいラベルが印象的。 アルゼンチンの土着品種トロンテス100%で、爽やかでフ…

アリが行列をつくって歩くわけ

日曜日朝の善福寺公園は晴れときどき曇り。風がないので朝から暑い。 けさは上池に2羽のカワセミ。 オスのブンジ(B2)とメスのH子のようだが、メスは遠かったのとオスはすぐに飛んで行ったので写真は撮れず。 カルガモの親子。親は相変わらずまわりを警戒し…

銀座・泰明庵+ヤマンクッバイ

金曜日の昼下がり、酒飲みの友人と久々に銀座でイッパイ。 おしゃれな銀座の街の裏通り、中央区立泰明小学校近くのそば屋「泰明庵」ののれんを潜って格子戸を開けると、そこは一変して昭和の空気が残るそば屋の世界だった。 この店、11時半の開店から夜21時…

よく見ると美しいナガコガネグモ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。 風が吹くとさわやかなんだが、次第に日差しの方が勝ってくる。それもそのはず、きょうは「大暑」。 けさの上池のカワセミは?と探すと、飛んできた1羽が遠くの方にとまった。 よく見るとクチバシに何かくわえている。 小魚のよ…

イトトンボのホバリング術

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。夏の日差しが戻ってきた。 風が吹くと涼しい。 けさも上池、下池ともにカワセミの姿はなし。 上池では真っ白のシラサギと真っ黒のカワウが並んでとまっていた。 カルガモの親子が仲よく泳いでいる。 ヒナもこれだけ大きくなれば…

きのうのワイン+映画「かちこみ!」ほか

チリの赤ワイン「サンタ・ディグナ・メルロ グラン・レゼルヴァ(SANTA DIGNA MERLOT GRAN RESERVA)2020」 スペインのトーレスがヨーロッパの伝統と技術を用いてチリで手がけるワイン。 メルロ100%だが、南北に細長いチリ中央部のセントラル・ヴァレーの温…

チョウトンボ乱舞

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。夏の日差しが戻ってきた。 区内の小中学校はきょう20日が終業式で、あすから夏休み。 生中継で各地で開催するNHKラジオ第一の「巡回ラジオ体操」もけさから始まった。 けさの会場は東京・台東区の台東リバーサイドスポーツセン…

カブトムシの交尾を目撃!

火曜日朝の善福寺公園は曇り。 風がないとムシムシする。 けさも遠くにカワセミがいたが、すぐに見えなくなった。 葉っぱの上にとまっているのはコスカシバ。 翅を透明にしてハチに擬態し、「私に近寄ると刺すぞ~」とおどしているのか。 幼虫が果樹を食害す…

晴れを待ってセミの羽化

月曜日、海の日の朝の善福寺公園は曇りときどき晴れ。 久々の青空がのぞく。 ニイニイゼミ、アブラゼミに続いて、ミンミンゼミが鳴き始めた。 上池のほとりのアサザのあたりで、エサを探すカイツブリ。 けさのカワセミは、遠くにいたのでオスかメスかは不明…

きのうのワイン+映画「ハート・オブ・ウーマン」「街のあかり」「幸福」

イタリアの赤ワイン「キュソラ・シラー・メルロ(CUSORA SYRAH MERLOT)2020」 (下の写真は桃と生ハム、トマトのカッペリーニ) 「キュソラ・シラー・メルロ」はイタリア・シチリア島のカルーソ・ミニーニがつくる赤ワイン。 地中海の中央に位置するシチリ…

雨の中の公園散歩

日曜日朝の善福寺公園は曇り一時雨。 梅雨のような、というより梅雨そのものの天気が続いて、きのうは散歩に行けなかった。 けさこそは、と出かけていくも、途中で降ってきて、雨音が激しくなってきた。 傘を持ってなかったものだから、慌てて大木の下に駆け…

カルガモのヒナが一人立ち始めた?

金曜日朝の善福寺公園は曇り。スッキリしない空。風はなく、湿度が高い。 けさのカワセミは、上池では遠くに1羽がとまっていて、下池では鳴き声をあげながら目の前を飛んで行った。 きのうも見た母一人子一人のカルガモは、ヒナが一人立ちしようとしているの…

きのうのワイン+映画「配達されない三通の手紙」ほか

スペインの赤ワイン「クリアンサ(CRIANZA)2017」 このところスペインのワインが続いているが、きのうもスペインワイン。 ワイナリーは、ピレネー山脈の麓、フランスとの国境に近いスペイン北東部のソモンターノ地方でワインづくりをしているエナーテ。 ス…

雨の公園 目立つクモの巣

木曜日朝の善福寺公園は、夜来の雨がやんで曇り空なので出かけていくが、途中から小雨が降ったりやんだりのヘンな天気。 きょう7月14日はパリ祭(フランス革命記念日)。 こんな逸話が残っている。 民衆の蜂起(バスティーユ牢獄襲撃)の報告を受けたルイ16…

柳家三三の「月例 三三独演」

先月に引き続き、落語家・柳家三三の「月例 三三独演」。場所は東京・霞ケ関のイイノホール。 客席は8割がた埋まっていて、やはり多いのは中高年。もちろん若い人も多い。 まずは開口一番(前座のことをこういうらしい)の柳家小はだ「代書屋」。 三三に弟子…

クモがつくる網の芸術品

火曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく、ムシムシ。 けさも上池の遠くの方にカワセミ。メスっぽいが遠くてよく分からない。 おとといきのうとナガコガネグモが網の中心につくるジグザグの「隠れ帯」を見つけたが、ほかにも網を張ってるのがいた。 それぞれつ…

きのうのワイン+映画「過去のない男」

スペインの赤ワイン「プロジェクト・クワトロ・ティント(PROYECTO CU4TRO TINTO)2021」 ワイナリーはスペイン・カタルーニャ地方のクロ・モンブラン。 スペインの土着品種テンプラニーリョをベースにカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンド。 「クワトロ・テ…

セミの脱け殻見つけたよ!

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風がなく、日なたは暑いが、木陰に入るとホッとする。 公園のサルスベリの花が咲き出した。 夏の間ずっと咲き続けるので百日紅と書いてサルスベリ。 けさも上池にメスのH子らしいカワセミ。 きのう見つけたジグザグのクモの網が…

きのうのワイン+映画「また、あなたとブッククラブで」ほか

スペインの赤ワイン「セレステ・クリアンサ(CELESTE CRIANZA)2018」 (写真はこのあと牛肉とエリンギのソテー) フランスとの国境に近いバルセロナの近郊、ペネデス地方でワインを造り続けて140年以上の歴史を持つトーレスの赤ワイン。 ワイン名にある「セ…

がっばってるよ!カルガモのヒナ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。風もあり涼しい。 きょうは参議院選挙の投票日。散歩のあとに行かなくちゃ。 けさも上池のアサザのあたりに2羽のカイツブリがやってきていて、獲物をねらっている。 1羽が小魚をゲット。 連れ合いにあげるのでもなく、独り占め…

青紫色に輝くムラサキシジミ

土曜日朝の善福寺公園は始め曇り、のち快晴。 風は涼しいが、日差しは暑い。 けさも上池では、遠くにH子らしいメスのカワセミ。 オスと交代でやってきているらしい。 ひょっとしてどこかで子育て中? 一方、下池では、先住民のカワセミのオスの三郎くんが、…

枝ごとちょっきりハイイロチョッキリ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。風もあり涼しい。 上池にけさもメスのH子らしいカワセミ。 いつの間にかキキョウ(桔梗)が咲いていた。 秋の七草のひとつで秋の花のイメージが強いが、実際の開花は梅雨のころから始まり、夏を通じて初秋の九月までという。 よ…

キマワリは本当に木をまわる?

木曜日朝の善福寺公園は曇り。風があるので多少はしのぎやすい。 きょうは七夕。伝説によれば、怠け者夫婦だった織姫と彦星が、天の神さまの怒りにふれて引き離され、まじめに働くことを条件に年に一度だけ、天の川を渡って逢える日。何だか身につまされる。…