善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのワイン+映画「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」

イタリアはシチリアの赤ワイン「パルヴァ・レス・ネロ・ダーヴォラ (PARVA RESNERO D’AVOLA)2018」 メインディッシュが出る前の写真。 ワイナリーのカルーソ・エ・ミニーニはシチリアの老舗ワイナリー・カルーソと、最新テクノロジーを導入して投資するミニ…

ハナショウブ咲く

金曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり薫風吹く。 きのう10羽いたカルガモのヒナ。 けさは7羽に減っていたが、元気に泳いでいた。 だんだん個性も出てくるのだろうか、親から離れて遊びに行ってるのもいる。 「こっちいらっしゃい」とお母さん。 きのう見た4…

井荻 蕎麦 みわ ミズのコブ

ちひろ美術館で「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」をみたあと、美術館から少し歩いて西武新宿線井荻駅近くの「蕎麦 みわ」で軽くイッパイやる。 午後1時近かったが、先客は2組ほどですいていた。それでも、午後1時をすぎても次々と客がやって…

ちひろ美術館&ショーン・タンの世界展

初めて「ちひろ美術館」に行く。 画家で絵本作家のいわさきちひろ。ずっと前からファンで、ちひろ美術館は憧れの場所だったが、行くのは初めて。 西武新宿線上井草駅から徒歩7分ほどのところにある。駅から美術館まで、けっこうクネクネ曲がっていくが、案内…

またまた新しいヒナ誕生!

木曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しは強いが、湿度が低いためか木陰は涼しい。風薫る中での公園散歩。 けさもカワセミ。 きのう見た4羽のカルガモのヒナはどうなったかと探す。 すると、いました!と思ってよく見ると・・・。 何とヒナは10羽もいた。 とす…

ヒナよ、たくましく生きろ

水曜日朝の善福寺公園。朝方まで降っていた雨は止み、始め曇り、やがて晴れてくる。 けさも2羽のカワセミ。 そのうちの1羽。 カルガモのヒナはどうしたかと探すと、いました! ただし、4羽に減っていた。 おととい7羽で、きのう6羽。 少しずつ減っているが、…

カルガモのヒナ元気です

火曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり強い風。湿度も高そうだ。 きのう見つけたカルガモのヒナ。けさもいました! 元気に泳いでいる。 やっぱり親のそばにぴったりついているが、数えてみると6羽。 きのうは7羽だったから、1羽減っている。 だれだ、食べち…

カルガモのヒナ第2弾!

月曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうに続いて朝から暑いが木陰は涼しい。 池の真ん中で、カルガモの親子が固まって泳いでいた。 ヒナは全部で7羽いて、親から離れまいと必死になって追っかけている。 その姿が何ともほほえましい。 やがて方向転換。ひとかた…

成長するカワセミ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から暑いが日陰は涼しい。 けさも4羽のカワセミの親子。 1羽で止まっていたのはヒナか? しきりにダイブを繰り返していた。 だいぶ成長してきたみたいだ。 するとそばにもう1羽。きょうだいか、親か。 その様子をじっと見てい…

きのうのワイン+映画「最強のふたり」

ニュージーランドの赤ワイン「セラー・セレクション・メルロ (CELLARSELECTION MERLOT)2017」 日本で一番売れているニュージーランドワイン、シレーニの赤ワイン。 芳醇な果実味と優しいタンニンのバランスに優れた味わい。 ワインの友で観たのはNHKBSで放送…

けさのカワセミ親子

金曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうに続き朝から暑い。 父と母、それに巣立ちしたばかりのヒナの4羽のカワセミの親子はどうしているか? けさも興味津々で出かけていく。 それぞれ単独で止まっていた。 すると、近くの枝に2羽のカワセミが飛んできた。 その…

お母さんカワセミとヒナ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。真夏のような日差し。でも、湿度が低いからまだいい。 けさも親2羽、ヒナ2羽のカワセミが飛び交っていた。 すぐ近くの枝に2羽のカワセミが飛んできた。 母親と、巣立ったばかりのヒナだ。 お母さんの口には捕ったばかりの小魚。…

カワセミのヒナ その後

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。きのうの雨は早く上がったからか、水たまりはないが、池の水量は増している感じ。 巣立ちしたばかりのカワセミのヒナがどうしているか心配だったが、遠くに2羽が止まっているのが確認できた。 親かヒナかはちょっとわからないが…

きのうのワイン+映画「インサイダー」

アルゼンチンの赤ワイン「ロ・タンゴ・マルベック(LO TENGO MALBEC)2018」 アルゼンチンを代表する品種マルベックを使用。柔らかな口当たりのワイン。 ワインの友で見たのは昼間NHKBSで放送していたアメリカ映画「インサイダー」。 1999年の作品。 監督マ…

山口晃 親鸞全挿画集

「親鸞全挿画集」(山口晃)青幻舎刊 今、注目の画家、山口晃の画集というので手にとる。 695ページにも及ぶ大型本。片手で持っているとつらいほどの重さ。しかし、ページを開き出すと止まらずに一気読み。いや挿画だから一気見というべきか。 「親鸞」は200…

巣立ちしたカワセミのヒナ

月曜日朝の善福寺公園は晴れたり曇ったり。けさも気温が高い。 複数のカワセミが飛び交っていた。 よく見ると3羽、いや4羽もいる。 どーしたんだろうとさらによく見ると、2羽は巣立ったばかりのヒナのようだ。 こちらはメスの親と一緒のところ。 図体は親並…

カワセミは舞い降りた

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から暑い。 キショウブが池に映っていた。 ウメの実。しかし、今年は少ない感じ。 池の上の枝に止まっていたカワセミが、何と、こっちのほうに飛んできて地面に着地。こんな光景、初めて見た。 カワセミの足の指は3本あるが、…

カワセミのダイブショー

金曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から気温上昇中。 夏の雲。 カワセミが2羽、遠くから飛んできたかと思ったら池の上で二手に分かれ、1羽がダイブを繰り返していた。 獲物ゲットできたかな?

カワセミは散歩の友

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。風もなく木々の緑がくっきりと池に映っている。 いつも公園を1周、つまりは上池と下池を1周して帰ってくるのが日課なんだが、けさも行く先々でカワセミと出会えた。 散歩してるとカワセミが待っていてくれるのが善福寺公園。 …

志の輔らくご 中村仲蔵

TBS赤坂ACTシアターの「志の輔らくご」を聴きに行く。 毎年恒例で今年で11回目とかで、5月11日から14日までの4日間のうち最終日の14日午後2時半からのに行く。もともと友人が行く予定のところ、昼間行けないのを勘違いして買っちゃったチケットを譲ってもら…

ユリノキはなぜユリか?

水曜日朝の善福寺公園は曇りときどき晴れ。すがすがしい朝。 ユリノキの花が咲いていた。 かなり樹高の高い大木で、花も高いところに咲いている。 もともとアメリカ中部及び東部(アパラチア山脈)を原産とする落葉樹で、原産地のアメリカでは樹高60mにも達…

2羽のカワセミ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。今にも雨が降りだしそうだ。 上池にメスのカワセミ。 下池にはオスのカワセミ。 けさはウグイスがしきりに鳴いていた。

シャリンバイの理由

月曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲が多くて、さわやか。このぐらいがちょうどいい。 きのう見つけた「シャリンバイ(車輪梅)」。葉をつけた枝が車輪のようにのびて、花が梅に似ているのでその名がついた。 きのうはよく見てなかったが、けさ改めてよーく見て…

シャリンバイとは?

きのうときょうの朝の善福寺公園をまとめて。 両日とも晴天で、きのうは朝から暑かったが、けさは比較的涼しい。 まずきのう。 上池にはオスとメスのカワセミ。 カワウのカップル。 いつもは単独行動しているのにやけに仲がよさそう。 きのうは散歩のあと、…

ツマグロヒョウモンのメスが派手なわけ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から暑い。 ミスジチョウが翅を全開にして止まっていた。 3本のスジのうち、1本目のスジがスッキリと直線に走っているのが特徴という。 ツマグロヒョウモンが止まっていた。 こちらはオス。 ツマグロヒョウモンはうしろ翅のへ…

きのうのワイン+映画「ゴジラ」

フランス・ラングドックの赤ワイン「カデ・ドック・ピノ・ノワール(CADET DOCPINOT NOIR)2017」 バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社がフランス・ラングドック・ルーションで手がけるワイン。赤系果実のフレッシュで華やかな風味が印象的。 ピノ・ノ…

ノイバラとハナムグリ

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。日差しは夏だ。 池の真ん中でカワセミがダイブを繰り返していた。 公園内ではあちこちでノイバラが咲いていた。 漢字で書くと「野茨」。「野薔薇」ともいっているという。 古くは「うまら」と呼ばれ、万葉集にも歌われている。 …

大多摩ウォーキングトレイル&クラフトビール

連休最終日の6日、地元のミニラジオ放送局ラジオぱちぱちのメンバーとともに奥多摩へハイキング&クラフトビールの1日。 参加したのは老若男女10人。 JR古里駅から白丸駅までの「大多摩ウォーキングトレイル」を歩き、さらに奥多摩駅まで歩く予定で出発。 古…

カルガモのヒナを発見!

連休明けの火曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲多し。風も吹くがさわやか。 池をめぐっていたらカルガモのヒナを発見! 池の真ん中あたりで盛んにエサをつついていた。 まだ生まれて間もないのか産毛がフワフワ。 お母さんのうしろにピッタリ。 中にはお母さんを…

きのうのワイン+映画「マジェスティック」

チリの赤ワイン「マプ・レゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン(MAPU RESERVACABERNET SAUVIGNON)2017」 バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社がチリで手がけるワイン。 カベル・ソーヴィニヨン主体。 あまり渋みなく、飲みやすい。 ついでにその前に…