善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カルガモのヒナを発見!

連休明けの火曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲多し。風も吹くがさわやか。
 
池をめぐっていたらカルガモのヒナを発見!
池の真ん中あたりで盛んにエサをつついていた。 
イメージ 1

イメージ 2

まだ生まれて間もないのか産毛がフワフワ。 
イメージ 3

イメージ 4

お母さんのうしろにピッタリ。
イメージ 5
 
中にはお母さんを追い越して先に行こうとする子も。
イメージ 6
 
勘定したら少なくとも9羽はいた。 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

お母さんだけじゃなく、ほかの大人のカモも見守っていた。
イメージ 10
 
こっち来ちゃダメよ。あっち行きなさい!
イメージ 11
 やがてヒナたちは奥のほうへと消えて行った。
 
ゴイサギが魚をねらって、お尻突き出しこんなカッコウ
イメージ 12

見事に大きめの魚をゲットするも、大きすぎたのか、ポチャリと落してしまう。
めげずに次の獲物をねらっていた。 
イメージ 13

カワセミのオス。
イメージ 14

離れたところの至近距離に別のカワセミのオス。
イメージ 15

イメージ 16
よく見ると上のクチバシの右側にキズがある。
以前も見た“キズ男”だ。
元気でがんばっているようで安心した。
 
55日のこどもの日も終わり、池の上を泳いでいたコイノボリもお役御免。
イメージ 17