善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

歩く先々でカワセミ

土曜日朝の善福寺公園。台風一過の快晴。さわやかな朝。

 

けさは、池をめぐっているとその先々でカワセミが近くにきてくれた。

上池のでは、池のほとり近くにオスのカワセミだろうか。f:id:macchi105:20211002090839j:plain

その近くでは、エサをねらっているメスのカワセミf:id:macchi105:20211002090900j:plain

一瞬、ダイブして小魚をゲット。

獲り立てだから魚はピチピチしている。f:id:macchi105:20211002090923j:plain

ゴックンしたあとは場所を変えて少し離れたところで次をねらっていた。f:id:macchi105:20211002091012j:plain

 

下池にまわると、まだ子どもっぽいのが1羽。f:id:macchi105:20211002091031j:plain

エサをねらってあちこち移動している。f:id:macchi105:20211002091048j:plain

小魚をゲットして、小さいからかすぐ飲み込んでしまった。f:id:macchi105:20211002091139j:plain

近くには大人のカワセミ。メスのようだが、とするとお母さんか。f:id:macchi105:20211002091159j:plain

 

テントウムシが首をのばして虫をつかまえていた。f:id:macchi105:20211002091219j:plain

テントウムシには肉食派と草食派、それに菌食派というのもいて、ナナホシテントウナミテントウは肉食派で、主にアブラムシを食べる。

だから肉食派のテントウムシは益虫だが、ニジュウヤホシテントウなんかはナスやジャガイモの葉っぱを食べちゃったりするので害虫とされているそうだ。

 

一見すると葉っぱが繁っているだけだが、やっぱりいました、カマキリ。f:id:macchi105:20211002091248j:plain

まるで弛緩したようにダラ~ンとぶら下がっているようにみせて、実はエサをねらっている。f:id:macchi105:20211002091310j:plain

 

こちらも葉っぱに同化したような独り者のバッタ。f:id:macchi105:20211002091332j:plain

 

アケビの実が縦に割れていた。f:id:macchi105:20211002091353j:plain