善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミのヒナ その後

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。きのうの雨は早く上がったからか、水たまりはないが、池の水量は増している感じ。
 
巣立ちしたばかりのカワセミのヒナがどうしているか心配だったが、遠くに2羽が止まっているのが確認できた。
親かヒナかはちょっとわからないが・・・。 
イメージ 1
何しろ巣立つと親並みに大きくなるのでわかりずらく、色で見分けるしかない。
鳴き声があちこちから聞こえるから、みんな元気そうだ。

池を1周してさきほどのところに行くと、さっきのか、別の個体か。
イメージ 2

らに池をめぐると、オスの親だけ近くに飛んできて止まった。
盛んにダイブしてエサ捕り。
さすが頼もしい感じ。 
イメージ 3

クサギカメムシだろうか。
正面から見ると長い口を伸ばしていた。 
イメージ 4
カメムシ類の口は二重のストローのようになっていて、外側の管が口吻(こうふん)、内側に口針(こうしん)という針みたいなのがあって、口吻で果実などの餌を確かめ、口針で果実などの汁を吸うんだそうだ。
 
イメージ 5

そのそばにモジャモデャの花。
イメージ 6

初夏の花は白いのが多い。