善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

エナガ団子を期待したら・・・

水曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。5月5日のきょうはこどもの日、そして立夏

 

けさは上池にメスのカワセミf:id:macchi105:20210505084503j:plain

 

シジュウカラが逆さになってのアクロバット飛行で花が咲き始めたエゴノキを訪れていた。f:id:macchi105:20210505084527j:plain

 

赤い色のサシガメ。アカサシガメか。f:id:macchi105:20210505084553j:plain

ほかの虫の幼虫に注射針のようなね細長い口吻を突き刺して“生き血”を吸う肉食性のカメムシ

それにしては武器となる口吻がない、と思ったら、長い口吻は体の下の方に折り畳んでしまってあるのがわかる。f:id:macchi105:20210505084611j:plain

 

テントウムシの幼虫をあちこちで見るが、成虫になったテントウムシf:id:macchi105:20210505084654j:plain

 

下池を1周して上池に戻ると、カワセミのオスが至近距離で止まっていた。

カメラを向けるとすぐに飛び去り、あとを追おうとしたら、上のほうからエナガの声が聞こえる。

ひょっとして巣立った直後のエナガのヒナが固まって枝に止まる“エナガ団子”が見られるかな?と期待して探すと、もう団子は卒業したみたいで、体つきは成鳥のエナガが何羽も飛び交っていた。

3羽が一緒にいた。

それともこれは親かな?

右は親が子どもにエサを与えているところかな?f:id:macchi105:20210505084721j:plain

1羽がジッとして止まっている。f:id:macchi105:20210505084750j:plain

親がエサを運んでくるのをまっているのか?

しかし、親はあらわれない。

それでもジッとしている。f:id:macchi105:20210505084812j:plain

親は、「自分で勝手に生きよ」と突き放しているのかも?

 

あらためてカワセミを探すが、見当たらなかった。