善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

けさのカワセミ親子

金曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうに続き朝から暑い。
 
父と母、それに巣立ちしたばかりのヒナの4羽のカワセミの親子はどうしているか?
けさも興味津々で出かけていく。
 
それぞれ単独で止まっていた。 
イメージ 1

イメージ 2

すると、近くの枝に2羽のカワセミが飛んできた。
イメージ 3

その直後にもう1羽。
イメージ 4
どうやら2羽のヒナを挟んで真ん中はお母さんのようだ。
父親はどうした?
父より母のほうが頼りになるのだろうか?
 
その後、池を1周。
ついに今年初のトンボを激写!
シオカラトンボみたいだ。 
イメージ 5

イメージ 6

カメムシが葉っぱの上を歩いていた。
チャバネアオカメムシだろうか。 
イメージ 7

こちらも葉っぱに止まったチョウ。
イメージ 8
ゴマダラチョウだろうか。
あるいはもともと南方系のチョウで、最近、関東地方で増えているというアカボシゴマダラだろうか。本来は翅のはじっこのほうに赤い模様があらわれるが、関東地方のアカボシゴマダラは春になると白化型といって白っぽい模様の個体があらわれる。
 
コナラの幹に止まっていたのはヒカゲチョウかな。 
イメージ 9

ムラサキシキブが咲き出した。 
イメージ 10

アジサイも咲き始めた。 
イメージ 11

さっきカワセミがいたところに戻ると、今度は2羽が仲良くしていた。
イメージ 12
子ども同士かな?親がエサを捕ってくるのを待っているのだろうか?
お父さん、頑張ってるかな?
 
帰り道、近くのお宅の垣根に咲いていたザクロの花。
イメージ 13