善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

またまた新しいヒナ誕生!

木曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しは強いが、湿度が低いためか木陰は涼しい。風薫る中での公園散歩。
 
けさもカワセミ
イメージ 1
 
きのう見た4羽のカルガモのヒナはどうなったかと探す。
すると、いました!と思ってよく見ると・・・。
イメージ 2

何とヒナは10羽もいた。 
イメージ 3

とすると、きのうの4羽のほかに新たに生まれたヒナたちだ。
下池では3組、上池では2組のヒナが生まれていて、善福寺公園は出産ラッシュ!
 
ところが、ほかの大人のカルガモがヒナにチョッカイをかけたのか、お母さんカルガモがほかのカモを追い払いに行って、池の真ん中でヒナだけが取り残された。
ひとつにかたまり、ピーピー鳴いて親を呼ぶヒナたち。 
イメージ 4

やがてお母さんカモが戻ってきて一安心。 
イメージ 5

再びお散歩に出発! 
イメージ 6

するとそのとき、カワセミが飛んできてカルガモの親子の上を通りすぎ、近くのコブシの木に止まった。枝の先から親子の様子をジッとながめていた。
イメージ 7

別に食べようと思ったわけじゃないだろうけど。

で、きのうの4羽はどうなったかというと、ちゃんと元気に育っているのを発見!
イメージ 8

よかった!