善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

巣立ちしたカワセミのヒナ

月曜日朝の善福寺公園は晴れたり曇ったり。けさも気温が高い。
 
複数のカワセミが飛び交っていた。
よく見ると3羽、いや4羽もいる。
どーしたんだろうとさらによく見ると、2羽は巣立ったばかりのヒナのようだ。
こちらはメスの親と一緒のところ。
図体は親並みだが、体がまだ黒ずんでいる。 
イメージ 1
イメージ 2

エサよこせと訴えているところか?
親はソッポ向いている。
イメージ 3

オスの親のそばには別のヒナ。
ちょっと離れたところに止まっていた。
イメージ 4
イメージ 5

どうやら巣は近くにあり、そこで生まれたんだろうから、善福寺産のカワセミだ。
きのう地上に下りていたオッチョコチョイも、実は巣立ったばかりのヒナだったかもしれない。
 
アゲハチョウが飛んでいた。
ジャコウアゲハかカラスアゲハか?
イメージ 6
羽化したばかりで元気がいいのか、ヒラヒラしながら飛び去って行った。
 
葉っぱの上でお尻を突き出しているみたいなのは一体何?
テントウムシみたいなんだが・・・。
イメージ 7
帰って調べたらテントウムシが羽化しているところらしい。

お尻に見えたのは頭。

自然は不思議。