善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

けさも仲よくカワセミ家族

木曜日朝の善福寺公園は快晴。行きは涼しいが、帰りは暑い。

 

善福寺公園上池のカワセミは、巣立ったばかりの子どもが3羽で2羽の親、と思っていたら、けさ勘定したら6、7羽はいた。

とすると、とっくに巣立った1番子、あるいは2番子も一緒だったのかもしれない。

いずれにしろ大所帯で、6、7羽が目の前であっち行ったりこっちに来たりするものだから、飽きることなく観察できて、時間立つのを忘れてしまう。

 

子どものカワセミが何度もダイブを繰り返している。今週巣立ったばかりなのに、もう自立しようとしている。エライな~。

何度目かのチャレンジでエビをゲット。こりゃご馳走だ。f:id:macchi105:20200820092247j:plain

f:id:macchi105:20200820092305j:plain

2羽が並んで止まっていた。f:id:macchi105:20200820092324j:plain

1羽が飛び立ったところ。カワセミの羽って意外と大きい。f:id:macchi105:20200820092351j:plain

こちらは親同士か。右側のが小魚をプレゼントポーズ(相手が飲み込みやすいように魚の頭を前にしている)でくわえている。f:id:macchi105:20200820092409j:plain

やがて飛び去ったから、子どもにあげようとしているのか。

 

3羽が並んだところ。f:id:macchi105:20200820092427j:plain

枝の上にも2羽。f:id:macchi105:20200820092445j:plain

どうやら虫でも捕まえたらしい。f:id:macchi105:20200820092620j:plain

f:id:macchi105:20200820092640j:plain

f:id:macchi105:20200820092657j:plain

f:id:macchi105:20200820092719j:plain

こうしてみると、元気に動き回っているのもいれば、おっとりして動かないのもいる。カワセミにも個性がある。

 

脚が少し赤いのは、1番子のお兄ちゃんか?f:id:macchi105:20200820092734j:plain

けさはシラサギも多くいた。

1羽がエサを探しているところ。f:id:macchi105:20200820092759j:plain

そこに別のがやってきて「あっちへ行けよ」。f:id:macchi105:20200820092823j:plain

公園を1周していると、何と手すりの上にヘビがにょろり。アオダイショウのちっちゃいやつだろうか。f:id:macchi105:20200820092845j:plain

茶色のトンボ。未熟期のアキアカネか。f:id:macchi105:20200820092909j:plain

ジッとしているのでそーっと近づく。

複眼が、栗まんじゅうか茶まんじゅうのように見える。f:id:macchi105:20200820092930j:plain

2つ星のテントウムシがせわしなく動いていた。f:id:macchi105:20200820092956j:plain

 羽化直後のセミf:id:macchi105:20200820093018j:plain

下の方にいたので上からのぞく。

正面顔がカワイイ。f:id:macchi105:20200820093038j:plain

アゲハチョウが地面近くをヒラヒラ舞っている。

尾状突起があり、赤い斑紋が見えるからカラスアゲハだろうか。f:id:macchi105:20200820093100j:plain

公園を1周して帰ろうとしたら、シラサギが集まっていた。f:id:macchi105:20200820093124j:plain

f:id:macchi105:20200820093153j:plain

数えたら6羽。今度はケンカしないよう等間隔で並んでいた。