善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ハートマークの青虫

金曜日朝の善福寺公園は曇り。風が吹くと涼しいんだが・・・。

 

池の真ん中の杭のあたりにカワセミが何羽か止まっている。

1羽のカワセミに、クチバシの先に白いものをつけた別のカワセミが盛んに近づいてくるが、嫌がっている様子。

最初、親がエサを与えているところかと思ったら、よく見ると子ども同士だった。

「やーい、おいらは母ちゃんからエサをもらったよー」と見せびらかしているところか。f:id:macchi105:20200703092814j:plain

4羽のカワセミが勢ぞろい。f:id:macchi105:20200703092902j:plain

左端は親のカワセミで、右の3羽は子どものようだ。f:id:macchi105:20200703092924j:plain

カワセミを観察していたら、

上の方からアオゲラの鳴く声。

見上げると杉の木をのぼっていって幹をつついているところだった。f:id:macchi105:20200703093114j:plain

頭の赤いのもクッキリ。f:id:macchi105:20200703093135j:plain

背中が暗い緑色なのでアオゲラだが、曇り空なのでくすんで見える。

 

シラサギが羽繕い中。f:id:macchi105:20200703093158j:plain

ムシヒキアブが小さな虫を捕まえていた。f:id:macchi105:20200703093222j:plain

モンシロチョウだろうか。ジッと止まっていて動かない。

羽化したばかりなのか、純粋ムクの美しさ。f:id:macchi105:20200703093253j:plain

そーっと寄って見る。f:id:macchi105:20200703093334j:plain

ワルナスビの花。f:id:macchi105:20200703093402j:plain

可憐な感じの花を咲かせるのに、名前通り“ワル”な花らしい。

外来種で、茎や葉には鋭いトゲがあり、実には毒があるんだとか。

さらに、この上なく強い繁殖力でグングン勢力を広げているらしい。

 

フヨウの葉っぱの上に、けさも青虫。

きのうはひょうきん男が顔をくっつけて並んでいるみたいな青虫だったが、けさはハートマークの青虫。f:id:macchi105:20200703093527j:plain

フタトガリコヤガ(双尖小夜蛾)というヤガ科アオイガ亜科に属すガの幼虫のようだ。

終齢幼虫で、黄、緑、黒のとてもコントラストの強い派手な模様。頭は左で、右がお尻。お尻には赤色斑がある。

個体差があるようで、ハートマークのとそうじゃないのとがいた。f:id:macchi105:20200703093553j:plain

ハートマークと出会えるとラッキーかも?f:id:macchi105:20200703093611j:plain