善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミは散歩の友

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。風もなく木々の緑がくっきりと池に映っている。
 
いつも公園を1周、つまりは上池と下池を1周して帰ってくるのが日課なんだが、けさも行く先々でカワセミと出会えた。
散歩してるとカワセミが待っていてくれるのが善福寺公園
 
まずは上池の遠いところにカワセミが止まっていた。
カメラを構えたとたん、池にダイブ。 
イメージ 1

獲物は捕れなかったみたいで澄まし顔。
どうやらメスのようだ。 
イメージ 2

歩いていくと、さきほどのカワセミかどうかはわからないが、目の前にメスのカワセミがクリクリの目で止まっていた。
イメージ 3

 
さらに池をめぐっていくと、やっぱり目の前に今度は雄のカワセミ 
イメージ 4
メスを探しているのか、背伸びして遠くを見ている。

下池にまわると、きのうのカワセミと同じかどうか、オスのカワセミ
きのう、風の中でしきりに舞っていたアカメヤナギのタネを包んだ白い綿毛が池にたくさん浮かんでいた。
イメージ 5
 
早くもトンボが飛んでいた。