善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ウグイス“追っかけ”の朝

火曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうより多少暖かめで風もない。池の氷もわずかとなった。

 

氷が解けてカルガモが行列をつくって泳いでいた。f:id:macchi105:20210112101039j:plain

上池を半周して次に下池を1周していると、カワセミのメスがエサをねらっている。f:id:macchi105:20210112101228j:plain

きのう大物をゲットしたのと同じメスか?

場所を移動しようと飛び立つところ。f:id:macchi105:20210112101301j:plain

脚は最後に離すのか、まだしっかり残っている。

 

場所を移動してジッと池に目を凝らしてエサを探している。f:id:macchi105:20210112101330j:plain

下池と上池を結ぶ小川ではけさもいろんな鳥たち。

けさ目立つのはツグミf:id:macchi105:20210112101357j:plain

そしてシロハラf:id:macchi105:20210112101422j:plain

水辺ではハクセキレイf:id:macchi105:20210112101451j:plain

歩くのが上手なハクセキレイ。長い3本の指。f:id:macchi105:20210112101513j:plain

このところよ姿を見るコガモのオスの正面顔。

アフリカの仮面を思わせる。f:id:macchi105:20210112101540j:plain

メジロが梢をめぐってエサ探し。

ひょっこり顔を出したところ。f:id:macchi105:20210112101648j:plain

次はどこへ行こうかな。f:id:macchi105:20210112101625j:plain

飛び立つ瞬間。f:id:macchi105:20210112101739j:plain

羽を下から見ると真っ白い色をしている。

 

けさはあちこちでウグイスと遭遇。

下池を1周して上池に戻ると、散歩道の前方からウグイスの地鳴きが聞こえる。

そーっと近づいていく。

目の前の木の中にいるんだが葉っぱに隠れて見えにくい。f:id:macchi105:20210112101831j:plain

するとすぐそばにカワセミが止まっていた。

メスのようだ。f:id:macchi105:20210112101927j:plain

そこでカワセミにカメラを向ける。

すると、すぐ近くにウグイスがやってきたもんだからカワセミは逃げていく。

再びウグイスねらうが、やっぱり藪の中を移動していくものだからなかなかとらえられない。一瞬だけ姿を見せたところ。f:id:macchi105:20210112102054j:plain

f:id:macchi105:20210112102111j:plain

近づくとすぐに移動して遠くに飛んで行ったかと思ったら、また近くにやってきて藪の中を移動していく。f:id:macchi105:20210112102219j:plain

よほどこのあたりにおいしいものがあるのか?

それとも散歩中の人間と遊びたいのか?

 

ウグイスを追いかけること10分あまり。

ついに対岸に飛んで行って“追っかけ”終了。f:id:macchi105:20210112102254j:plain

楽しい時間だった。

 

さらに池の畔を歩いていると、今度はオスのカワセミf:id:macchi105:20210112102352j:plain

場所を移動しながらエサをねらっていた。f:id:macchi105:20210112102412j:plain