火曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうより多少暖かめで風もない。池の氷もわずかとなった。
氷が解けてカルガモが行列をつくって泳いでいた。
上池を半周して次に下池を1周していると、カワセミのメスがエサをねらっている。
きのう大物をゲットしたのと同じメスか?
場所を移動しようと飛び立つところ。
脚は最後に離すのか、まだしっかり残っている。
場所を移動してジッと池に目を凝らしてエサを探している。
下池と上池を結ぶ小川ではけさもいろんな鳥たち。
けさ目立つのはツグミ。
そしてシロハラ。
水辺ではハクセキレイ。
歩くのが上手なハクセキレイ。長い3本の指。
このところよ姿を見るコガモのオスの正面顔。
アフリカの仮面を思わせる。
メジロが梢をめぐってエサ探し。
ひょっこり顔を出したところ。
次はどこへ行こうかな。
飛び立つ瞬間。
羽を下から見ると真っ白い色をしている。
けさはあちこちでウグイスと遭遇。
下池を1周して上池に戻ると、散歩道の前方からウグイスの地鳴きが聞こえる。
そーっと近づいていく。
目の前の木の中にいるんだが葉っぱに隠れて見えにくい。
するとすぐそばにカワセミが止まっていた。
メスのようだ。
そこでカワセミにカメラを向ける。
すると、すぐ近くにウグイスがやってきたもんだからカワセミは逃げていく。
再びウグイスをねらうが、やっぱり藪の中を移動していくものだからなかなかとらえられない。一瞬だけ姿を見せたところ。
近づくとすぐに移動して遠くに飛んで行ったかと思ったら、また近くにやってきて藪の中を移動していく。
よほどこのあたりにおいしいものがあるのか?
それとも散歩中の人間と遊びたいのか?
ウグイスを追いかけること10分あまり。
ついに対岸に飛んで行って“追っかけ”終了。
楽しい時間だった。
さらに池の畔を歩いていると、今度はオスのカワセミ。
場所を移動しながらエサをねらっていた。