善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの恋の季節始まる?

火曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり薄日がさす。

 

けさの上池のカワセミは、オスとメスが2羽。

朝日を浴びながらエサをねらっているオス。

遠くからメスらしいのの鳴き声が聞こえて、ちょっと顔を上げたところ。f:id:macchi105:20220215085614j:plain

 

その後、下池を1周してふたたび上池に戻ると、いつもは暗い場所から離れず、葉っぱの陰に隠れるようにしていたメスが、大胆にも明るいところに出てきていた。f:id:macchi105:20220215085642j:plain

やがて池の上をぐるっと旋回して、いつものところに戻っていったが、まるでオスを誘うような感じがしたんだが。

いよいよ恋の季節の始まりか?

 

一方のオスはというと、メスに関心がないのか、ジッとエサをねらうばかり。f:id:macchi105:20220215085731j:plain

けさは、池の端の日陰にいるオスの姿はなし。

 

地面をツツツツと歩いていたハクセキレイがミミズを見つけてゴクリと飲み込んだところ。f:id:macchi105:20220215085800j:plain

f:id:macchi105:20220215085823j:plain

 

下池のコガモカップル。f:id:macchi105:20220215085846j:plain

仲よく毛繕い中だった。