善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

仲よしとひとりぼっち

火曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しがまぶしい。

きょうから2月。月日がたつのは速い。

 

鳥を呼び寄せるためだろう、公園の隣のお宅の枝に刺さっていたミカンが公園内に落ちていて、そこへメジロがやってきていた。f:id:macchi105:20220201093900j:plain

 

けさの上池のカワセミは3羽。

まずは、朝日があたるいつもの場所にオスのカワセミ

きのうはやけに上空を気にしていたが、けさはしっかり水面をにらんでいる。f:id:macchi105:20220201093932j:plain

 

池をめぐっていると、久しぶりにメスのカワセミ

いつもは木陰の見えないところに隠れているみたいなんだが、けさは姿を見せてくれた。f:id:macchi105:20220201094002j:plain

それでもやっぱり見えづらいところにいる。
場所を移して、エサを探しているみたいだった。f:id:macchi105:20220201094056j:plain

ここはさきほどのあさひを浴びていたオスのカワセミのテリトリー。

2羽はうまくいってるのかなーと思ったら、やがて仲よく?追っかけっこをしていた。

 

池をめぐっていくと、エナガの群れが梢をめぐっていた。f:id:macchi105:20220201094212j:plain

 

池の端っこには、これもいつもの“日陰のカワセミ”。f:id:macchi105:20220201094328j:plain

池を背にして、川のほうを向いていた。

 

下池に向かっていくと、いつもこのあたりにいるシロハラが「ここはおいらの縄張りだい」とばかりに胸を張っている。f:id:macchi105:20220201094351j:plain

 

下池のカイツブリf:id:macchi105:20220201094435j:plain

きのうは飲み込むのに難渋していたエサを食べられたかな?

 

上池にもどって、“日陰のカワセミ”のいるあたりを探すが、いない。

しばらく歩いていくと、池のほとりの枝の陰にいた。f:id:macchi105:20220201094459j:plain

何日か前もこのあたりにいて、元いた池の端っこのほうに飛んで帰っていた。

やはりここまでが彼のテリトリーなんだろうか。

一方はオスとメスが相思相愛(たぶん)、こっちはひとりぼっち。

なんか同情してしまう。