水曜日朝の善福寺公園は曇り。気温は10℃近くありそれほど寒さは感じない。
けさのカワセミは、上池にまず1羽。
さらに歩いていくと、けさもウグイスの地鳴きが聞こえる。
ジーッと目を凝らすと、いました。ちょうど顔を出してくれたところ。
少し離れたところから、今度はアオジの声が聞こえる。
チッチッチッという声を頼りに探すと、アオジが姿をあらわした。
クチバシに木の実をくわえているようだ。朝のお食事中。
すると近くにもう1羽が飛んできた。カップルだろうか。
下のアオジが話しかけてるみたいだった。
下池をめぐっていると、池の畔の枝にジョウビタキのメス。
オスは最近よく見るが、メスは初のお目文字。
すぐに池の真ん中のヨシのほうに飛んでいって見えなくなったが、公園のどこかにいるはず。
さらに歩いていくと今度はカワセミ。
メスだろうか、池のはじっこのすぐ目の前でエサをねらってるところ。
そのまま池をめぐっているとまたカワセミ。
さっきのか、さっきのとは別のヤツか。
そして上池方面に飛んで行った。
こちらもあとを追うように上池方面に向かっていくと、さきほどのカワセミだろう、上池と下池をつなぐ小川でエサをねらっていた。
すると向かいの藪の中からまたまたウグイスの声。
こちらもエサを探していて、ときどき藪の中から顔を出す。
小川を挟んで左はカワセミ、右にウグイス。
どっちを観察したらいいのか、困っちゃう状態の朝だった。