善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

節分の日の春告鳥

木曜日朝の善福寺公園は曇り。風はないが空気が冷たい。

きょうは節分であすは立春

夕方豆まきしなくちゃ。

 

善福寺公園の開園60周年を記念する花壇がハート型になっていた。f:id:macchi105:20220203092333j:plain

60周年は去年だったし、バレンタインデーが近いからかな。

 

けさの上池のカワセミは、いつも朝日を浴びながらエサをねらってるはずのオスが、いない。

かわってメスらしいのが獲物をゲットして葉っぱの陰にとまっていた。f:id:macchi105:20220203092359j:plain

 

池の端っこの、暗い、目立たないところにいるオスはというと、なぜかけさは明るいところで堂々としていた。f:id:macchi105:20220203092425j:plain

公園を一周してまた同じところを通ったら、いつもの目立たないところに戻っていたが。

 

下池をめぐっていると、シジュウカラが群れながらヨシの茎をつついては獲物を探している。f:id:macchi105:20220203092454j:plain

 

すると、その近くでウグイスの地鳴きの声。

ヨシの陰から姿を見せてくれた。f:id:macchi105:20220203092518j:plain

春告鳥と呼ばれるウグイス。

ただし、善福寺公園では厳冬のころから姿を見せている。

次第に水面のほうに近づいていく。f:id:macchi105:20220203092540j:plain

ははーん、水を飲もうとしてるんだな思って見ていると、うまい具合に水面近くに足場がないと悟ったのか、水を飲むのはあきらめたみたいだった。f:id:macchi105:20220203092604j:plain

やがて「さよなら」といったかどうか、ヨシの奥へと消えて行った。f:id:macchi105:20220203092624j:plain

 

コガモがのんびりしていた。f:id:macchi105:20220203092650j:plain

水に映る姿が美しい。

 

小川では、けさもキセキレイf:id:macchi105:20220203092716j:plain

このところハクセキレイが姿を見せないから、いつもなら追い払われるキセキレイの天下みたいだ。