善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。きょうで8月も終わり。なのに暑い。汗がダクダク。 それでも公園の生きものを見るとホッとする。 杭の上にいたゴイサギが木の枝に飛び移り、どんどん登っていく。 どーしたのかなと見ていると、上からエサをねらっていたのだっ…

「中国名菜 孫」でコース料理を堪能

六本木の「中国名菜 孫」に行く。 オーナーシェフの孫成順(ソン・セイジュン)さんは25歳にして中国料理最高位の「特級厨師」の資格を取得。1991年に来日し、2007年中国名菜「孫」を六本木にオープン。阿佐ヶ谷や日本橋にも店を持っているが、NHKの「あさイ…

きのうのワイン+「ワーロック」

イタリア・ウンブリア州の赤ワイン「トーディ・ロッソ(TODI ROSSO)2017」 ウンブリア州はイタリア半島のほぼ中心に位置し、イタリアで唯一海に面していない州。州都はペルージャ。 半分以上が山岳地帯で、残りは丘陵地帯。古代ローマ時代から州全域でブド…

忙しいコゲラ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうと同じで、気温は30度を下回っているはずだが湿度高く蒸し暑い。 それでも、虫たちにとっては涼しい朝なのか、セミの声はそれほどでもない。 かわって鳥の声が目立つ。 ギーギー、コンコンの音に木の上を見上げると、シジ…

働くアリさん

火曜日朝の善福寺公園は曇り。気温は前日と比べかなり低いはずだが、湿度高くムシムシする。 それにしてもきのうの夜の風雨と雷はすごかった。 けさの公園は雨はそれほどもなかったのか水たまりは少なかったが、風と雷の影響か、あちこちで枝が落ちていた。…

公園の食事風景

月曜日朝の善福寺公園は快晴。雲が少なく、けさも暑い。もうすぐ9月だというのに・・・。 クヌギの木にゴマダラヒカゲが止まっていた。 ゴマダラヒカゲにはサトとヤマがあるが、平地にいるからやっぱりサトゴマダラヒカゲなんだろう。 しかし、よく見ると頭のテ…

きのうのワイン+「黄金のアデーレ 名画の帰還」

フランス・ラングドックの赤ワイン「カデ・ドック・カベルネ・ソーヴィニヨン(CADET DOC CABERNET SAUVIGNON)2016」 バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が手がけるワイン。 値段も手ごろで安心して飲める。 ワインの友で観たのは、民放のBSで放送し…

オジサン顔のトンボ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。とにかく暑い。今年一番の暑さではないか。 けさは行く先々でトンボと出会った。 まずは後ろ姿のトンボ。シオカラかな。 羽がキラキラ光っていた。 お次は赤トンボだろうか。 体はあまり赤くないが、やけに頭の部分だけ赤い。 …

2羽のカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しが強く朝から暑いが、ときおり吹く風が涼しく、木陰にいるとホッとする。 けさは上池と下池で2羽のカワセミを見た。 まずは上池のカワセミ。 木陰で休んでいる感じ。 下池のカワセミは前後左右に首を動かしてエサをねらっ…

きのうのワイン+映画「バーレスク」

チリの赤ワイン「レゼルヴァ・デ・プエブロ(RESERVA DE PUEBLO)2016」 名門トーレス社がチリの伝統品種パイス100%でつくったワイン。 フレッシュな感じの味わいで飲みやすい。 「プエブロ」の文字を見て昔あったプエブロ号事件を思い出したが、もともとプ…

チョウの脚は6本? 4本?

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲が多いが日差しも強い。 きょう23日は二十四節気の「処暑」というが、一向に暑さは収まっていない。 強い日差しを浴びてアゲハチョウが思いっきり羽を広げていた。 精一杯羽を広げているから白と黒の模様が美しい。 よくガは…

公園にクジャクが・・・!?

水曜日朝の善福寺公園は快晴。また蒸し暑い夏が復活。多少風があるのが救い。 池をめぐっていたら、向こう岸の木々が何かに見えてきた。 ハテ何に見える? クジャク・・・ お座りしたワンちゃん・・・

きのうのワイン+「世界にひとつのプレイブック」

イタリア・トスカーナの赤ワイン「ジンガリ(ZINGARI)2014」 トスカーナのワイナリー、ペトラがつくるワイン。 4種のブドウが絶妙にブレンドされていて、渋味はあまりなく飲みやすい。 ブドウ品種はメルロ、シラー、プティ・ヴェルド、サンジョヴェーゼ。 …

羽化直後のセミの美しさ

月曜日朝の善福寺公園は薄曇り。 朝方雨が降ったようで地面が濡れている。湿度が高いためちょっと蒸し暑い。 池の端にモジャモジャの糸を出した変わった花が咲いていた。 カラスウリの花だ。 夜に開花して花弁の縁が糸状に長く伸びていって、翌朝にはしおれ…

公園生まれのカブトムシ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。風が涼しい。 きのうの甲子園はすごかった。 秋田代表の金足農業が1-2の9回裏、2ランスクイズで逆転サヨナラ勝ち。 県立校で農業高校、全国から優秀選手をかき集めてチームをつくる風潮の中で、きのう出場した選手全員が地元出…

没後50年 藤田嗣治展

東京都美術館で開催中の「没後50年 藤田嗣治展」に行く。 平日だったこともあってか、それほどは混んでなかった。 没後50年ということで内外の美術館が所蔵する約120点を集めた大回顧展。 これだけのたくさんの藤田作品を見たのは初めてだ。 乳白色の下地に…

脚の長~いミカドガガンボ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。けさはやけに涼しい。空は秋の空という感じ。 やけに大きくて脚の長いガガンボを発見! ミズスマシを巨大にしたみたいに細い脚がやけに長い。 以前もガガンボを見つけたがこんなに長い脚ではなかった。 帰って調べたら、キリウ…

逃げるカメムシ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。北風が強く、湿度が低くてだいぶしのぎやすい。 水の中にコサギ。 小さな小さなカメムシを見つけた。 キマダラカメムシだろうか。とにかく逃げ足が早くて、どんどん逃げていく。 キマダラカメムシにしてはやけに小さいから、幼…

緑の中のセミ

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。気温は高く、風が強い。 公園を散歩中、突然、小雨が降ってきた。 見上げると公園の上空だけ灰色の雲があり、まわりは青空と白い雲。 10分ほどするとぴたりとやんだ。天然のシャワー。 太い幹に何か止まっている。 よーく見ると…

シラサギがいっぱい

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。 日差しが強く日なたは暑いが、風があるので木陰は涼しい。 きょうは8月15日、終戦記念日だ。 シラサギが十数羽、集団で止まっていた。 カワウも何羽かいる。 善福寺公園でもカモ類は集団でいることが多いが、シラサギはだいた…

イトトンボの目玉

火曜日朝の善福寺公園は快晴。 日が照ってるところは酷暑。木陰は涼しい。 やけに人懐っこいアオサギ。 近寄っても動じない。 すぐ逃げていくカワセミに教えたい。 イトトンボ。 あんなに体が細いのに、目だけはデカイ。 体は細くできても目はあれ以上小さく…

ミッションイッポッシブル/フォールアウト

新宿のTOHO CINEMASで「ミッションインポッシブル/フォールアウト」を観る。 日曜日の午前9時からの回に行ったが、座席はいっぱい。やはり若い人が多かった。 見終わった感想は、スゴイのひとこと。 話のスジはともかくイーサン・ハント役のトム・クルーズを…

ヘンな格好のカワセミ

月曜日朝の善福寺公園は曇りときどき晴れ。 今朝も蒸し暑い。今週も暑さが続くようだ。 先日に引き続き、けさも下池にカワセミ。 ときどきダイブしてエサをゲットしていた。 尾っぽを上げたヘンな格好。 片方の羽がボロボロになりながらも、アゲハが吸水して…

腕に止まったヒグラシ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。 ときどき多少は雲が出てきて、救われる。 下池のカワセミ。 けっこう黒っぽくて、今年生まれた若造のようだ。 トンボが“合体”していた。 それにしても不思議な格好をしている。 上のオスが下になったメスの頭を押さえつけて、…

きのうのワイン+「太陽は光り輝く」

フランス・ボルドーの赤ワイン「ル・プティ・クルセル・コパン(LE PETIT COURSELLE LES COPINS)2016」 フランス・ボルドーのアントル・ドゥ・メール地区を代表する家族経営のワインメーカー、マリー・エ・シルヴィー・クルセルが手がけるワイン。 ブドウ品…

オアシスの中のカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝からきのう以上に暑く、早くも汗がダラダラ。 木陰はホッとする。まさに公園はオアシス。 オアシスの中にカワセミ。けさも近くにあらわれて、しばらくジッとしてくれていた。 池をにらんだり、遠くを見たりしていたが・・・。 カ…

カワセミが寄ってきた!

木曜日朝の善福寺公園は曇り。やはり蒸し暑い。 台風13号は千葉県沖を北上していったので、水たまりができたり葉っぱが落ちている程度で被害はなし。 セミは相変わらずにぎやかだ。 カワセミが池の真ん中の杭の当たりにいた。 手前にカワセミ。うしろにシラ…

セミのラブコール

月曜日朝の善福寺公園は曇り。しかし蒸し暑さは変わらない。 朝から汗がダクダク。 相変わらずセミ時雨。 ラブコールとはよくいったもので、オスのセミは鳴き声でメスに求愛する。 歌で愛を訴えるなんて、セミは詩人。 けさのミンミンゼミ。 コナラの木の樹…

海釣りに挑戦!

友人たちと海釣りに行く。 船宿は横須賀の先の新安浦港の「こうゆう丸」。 友人の1人に釣り好きがいて、その人がいつも利用しているのが「こうゆう丸」。 船を3席所有していて、新安浦港の船宿の中では“大手”らしい。 参加したのは総勢11人。 6人以上いれば…

セミの羽化ラッシュ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。きのう以上に蒸し暑い感じ。 けさは公園のあちこちで羽化して間もないセミが目の高さに止まっていた。 どうやらセミの羽化ラッシュのようだ。 抜け殻もイッパイ。こんなにくっつかなくても・・・。 木の幹に溶け込んだようなニイニ…