善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

セミの羽化ラッシュ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。きのう以上に蒸し暑い感じ。

けさは公園のあちこちで羽化して間もないセミが目の高さに止まっていた。
どうやらセミの羽化ラッシュのようだ。
抜け殻もイッパイ。こんなにくっつかなくても・・・。
イメージ 1

木の幹に溶け込んだようなニイニイゼミ
イメージ 2

イメージ 3

黒っぽい体をしているからアブラゼミか。
イメージ 4

こちらはミンミンゼミ。
イメージ 5

アカボシゴマダラがクヌギの幹から流れ出る樹液を吸っていた。
夢中だからカメラを近づけてもまったく動じない。
イメージ 6

となりのコナラの木では美しい模様のヒョウモンチョウ
イメージ 7

葉っぱの上に白い固まり。
よーく見るとガの成虫だった。
モンクロシャチホコガだろうか。
イメージ 8

白色で、前翅の付け根と外縁部に茶色っぽい紋がある。

バッタも葉っぱの色に同化していた。
イメージ 9

カメムシが3匹、木の幹をのぼっていた。
南方原産の帰化昆虫のキマダラカメムシだろうか。
イメージ 10

黒褐色で黄色の小さな斑紋が散らばっている。

猛暑にかかわらず、けさも公園は昆虫天国。