善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

働くアリさん

火曜日朝の善福寺公園は曇り。気温は前日と比べかなり低いはずだが、湿度高くムシムシする。

それにしてもきのうの夜の風雨と雷はすごかった。
けさの公園は雨はそれほどもなかったのか水たまりは少なかったが、風と雷の影響か、あちこちで枝が落ちていた。倒れた木も。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小さな小さなカメムシ
イメージ 4

イメージ 5

アリが枝を運んでいた。
イメージ 6

自分よりデッカイのを運ぶ働くアリさん。

そういえば「アルプス一万尺」の替え歌でこんなのがあった。

きのう見た夢 デッカイ小さい夢だよ
アリがリュックしょって 富士登山

もともとの歌は「ノミがリュックしょって」だが、
ワタシ的にはアリのほうが好きだナ。