善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミが寄ってきた!

木曜日朝の善福寺公園は曇り。やはり蒸し暑い。
台風13号は千葉県沖を北上していったので、水たまりができたり葉っぱが落ちている程度で被害はなし。
セミは相変わらずにぎやかだ。

カワセミが池の真ん中の杭の当たりにいた。
手前にカワセミ。うしろにシラサギ、アオサギ、それにウ。
イメージ 1

コブシの実。
2つの実が重なってまるで円を描いているようだった。
イメージ 2

そういえばおととい(7日)は立秋。実りの秋は近い。

池を1周していると、さきほどのカワセミが珍しく近くに寄ってきてくれた。
イメージ 3

とても警戒心が強くて、いつもは遠くにしかいないのに。
でも、ちょっとあいさつ?しただけで、すぐに遠くへ飛んで行った。

またあしたも会えるかな?