善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

コブシの実がなり茶の花咲く

木曜日朝の善福寺公園は曇り。それでも蒸し暑いが、風が吹くとホッとする。

 

上池のカワセミは、若造らしいのが2羽並んでとまっていた。f:id:macchi105:20210812084212j:plain

 

下池にまわると、アオサギがエサを探している。

正面から見るとまん丸のボールみたいな体に細くて長い脚。f:id:macchi105:20210812084237j:plain

池をめぐっていると、さきほどのアオサギか、別の場所を求めて飛んでいた。f:id:macchi105:20210812084304j:plain

 

コブシの実がなっていた。f:id:macchi105:20210812084330j:plain

たしかにゲンコツみたいが、公園はすでに秋に入っているようだ。

 

葉っぱの上にいるのはチャバネアオカメムシか。f:id:macchi105:20210812084350j:plain

葉っぱそっくりの緑色をしていて、翅の部分が茶色いカメムシ

 

近くにはウリハムシそっくりだが、ウリハムシは茶色なのに対して翅が黒くて体は黄色からクロウリハムシか。

f:id:macchi105:20210812084415j:plain

こちらはカメラを近づけるとトコトコ逃げていく。

隣の葉っぱに逃げようとしてるんだが、ヨイショと持ち上げているみたい。f:id:macchi105:20210812084441j:plain

その後はブーンと飛んでいった。

 

上池に戻ると、池の真ん中のポールの上にカワセミ。若造のようだが。f:id:macchi105:20210812084531j:plain

 

子どものウルトラマンみたいなテントウムシf:id:macchi105:20210812084550j:plain

 

先日見つけたツマグロヒョウモンのサナギは、相変わらず粒々が輝いている。f:id:macchi105:20210812084615j:plain

サナギの期間は1週間から2週間ほどといわれるから、羽化まではもう少しかかるようだ。

 

道端のチャノキの花が1輪だけ咲いていた。f:id:macchi105:20210812084637j:plain

花期は秋のはずだが、やっぱり秋は着々。