善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2羽のカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しが強く朝から暑いが、ときおり吹く風が涼しく、木陰にいるとホッとする。

けさは上池と下池で2羽のカワセミを見た。
まずは上池のカワセミ
木陰で休んでいる感じ。
イメージ 1

下池のカワセミは前後左右に首を動かしてエサをねらっていた。
イメージ 2

エサを見つけないと生きていけないカワセミ。だから首は320度まわるんだとか。
背中の翡翠色が美しく、夏の朝日に照らされて輝いていた。
イメージ 3

草むらからスズメが飛び出して目の前を横切っていった。
バッタをゲットしたところだった。
イメージ 4

ちょっと得意気な感じ。

ミスジチョウが地面におりて吸水していた。
イメージ 5

けさの雲。
何に見える?
イメージ 6

目を細めて見ると、髭を生やした魔法使いのオジイさん・・・。