善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのワイン+映画「カセットテープ・ダイアリーズ」他

フランス・ボルドーの赤ワイン「ムートン・カデ・ルージュ(MOUTON CADET ROUGE)2018」 メドック格付け第1級シャトーを所有するバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドが、本拠地ボルドーで手がけるワイン。 メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ…

獲物がノドを通らない

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風は冷たいが日差しが心地よい。 けさのカワセミは上池の端と端に2羽。 1羽は朝日を浴びてエサをねらっていたが、上空が気になるのか、上を向いたままピタリとも動かなくなった。 そのまま固まったみたいになっているので、散歩…

カワセミの棲み分け

日曜日朝の善福寺公園は晴れたり曇ったり。けさも底冷え解消で散歩日和。 上池のカワセミは、けさはオスらしいのが2羽。 まずは1羽、池のほとり近くでエサをねらっていた。 場所を移して、朝日を浴びて。 池をめぐっていくと、池の隅っこにいたのも、いつも…

ヒヨドリの水飲み

土曜日朝の善福寺公園は曇り。冷え込みは解消。風もないが、空はあんまり明るくないのが残念。 上池のカワセミは、けさは1羽。 オスらしいのが止まったと思ったらすぐに小魚をゲット。 次のエサ場を探しているのか。 もう1羽、池のはじっこにいつもいるのは…

木の葉返しの達人シロハラ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。ときどき日も差すが、風が冷たい。 けさの上池のカワセミは、1羽が池の上を飛んでいたが、もう1羽の池の端の方にいる1羽は、けさも同じようなところでジッとしている。 休んでいるのか、エサをねらっているのか。 上池から下池…

きのうのワイン+映画「ジョジョラビット」他

イタリア・シチリア島の赤ワイン「キュソラ・シラー・メルロ(CUSORA SYRAH MERLOT)2019」 シチリアの老舗ワイナリーであるカルーソと、最新テクノロジーを導入して投資するミニーニの共同経営によるワイナリー、カルーソ・エ・ミニーニの赤ワイン。 シチリ…

モズ子とモズ男

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。寒さも多少緩み、風もなくすごしやすい。 公園に着くなり、園内の竹林にいたのはメスのモズ。 朝はやはり寒く、霜に覆われた葉っぱも。 けさの上池のカワセミはオスらしいのが離れたところに2羽。 久しぶりに池の真ん中のロープ…

ツグミのポンポコリン

水曜日朝の善福寺公園は曇り。未明の雨で地面は濡れている。寒さはゆるむが雲が低く垂れ込めていて、暗い。 けさのカワセミは、上池の下池側の端に、オスらしいのが1羽。 ちょうどエサをゲットして、飲み込んだところだった。 あんな端っこにいてエサの小魚…

朝日に輝くキセキレイ

火曜日朝の善福寺公園は快晴。底冷えが復活。風がないので助かる。 公園に行く途中、ワカケホンセイインコの群れがシダレザクラにとまっていた。 けさも上池に2羽のカワセミ。 いずれもオスで、池の端と端にいて、棲み分けているのだろうか。 アンヨでカイカ…

オスのモズ よく見ると・・・

月曜日朝の善福寺公園は曇りときどき晴れ。底冷えは解消したが風が冷たい。 上池のカワセミはけさも2羽。 池を縄張りにしているらしいオスのカワセミ。 池の隅のほうで、遠慮しているみたいなオスのカワセミ。 2羽のカイツブリがじゃれ合っていた。 オスとメ…

きのうのワイン+映画「悲しみは空の彼方に」

オーストラリアの赤ワイン「ベンチマーク・カベルネ・ソーヴィニヨン(BENCHMARK CABERNET SAUVIGNON)2019」 (写真はこのあとメインの牛ステーキ) 南オーストラリアのバロッサ・ヴァレーで5世代続くワイナリー・グラント・バージが手がける、カベルネ・ソ…

モズのオスとメス

日曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり日も差す。放射冷却が弱まったせいか、池の氷は一夜にして溶けていた。 きのう、九州・佐賀に住む親戚からミカンが箱で届いた。 箱を開けるとギッシリとミカンが詰まっている。 意外と知られていないかもしれないが、佐…

ピンと張ったエナガのしっぽ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。気温は、零下だったきのうよりは少し高めのはずだが、池の氷はきのう以上に張り出していて、上池は8割がた凍っていた。 カモたちが氷のない池のはじのほうにかたまっていた。 1週間連続して同じ場所にいたカワセミも、下が凍っ…

うしろ姿のウグイス

金曜日朝の善福寺公園は快晴。けさもしばれる寒さ。都心(気象庁)の最低気温が6時31分にマイナス0・9℃だったから内陸のこのあたりはもっと寒いはず。池の氷もがんばって?張っていた。 上池にはけさも同じところにオスのカワセミ。 少しだけ場所を移してエ…

大寒でも水浴びは楽し

木曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも極冷え。都心の最低気温は6時48分にマイナス1℃。 きょうは「大寒」だから暦通りか。 上池のカワセミは、けさも同じ場所でエサをねらっている。これで5日連続。 すると小魚をゲットし、すぐに飲み込んだ。 やっぱりここは…

クリント・イーストウッド監督・主演「クライ・マッチョ」

新宿TOHO CINEMASで上映中のクリント・イーストウッド監督・主演「クライ・マッチョ」を観る。 製作・監督・主演クリント・イーストウッド、ほかに出演者はエドゥアルド・ミネット、ナタリア・トラヴェン、ドワイト・ヨアカムほか。 1930年生まれだから今年9…

きのうのワイン+映画「マイ・フレンド・フォーエバー」

スペインの赤ワイン「グラン・サングレ・デ・トロ・レゼルヴァ(GRAN SANGRE DE TORO RESERVA)2016」 (写真はこのあとピーマンとナス、トマトの挽き肉はさみ) フランスとの国境に近いバルセロナの近郊、ペネデス地方でワインを造り続けて140年以上の歴史…

静かな公園

水曜日朝の善福寺公園は快晴。厳しい寒さ。池には氷が張っていた。 上池ではけさも同じところにカワセミのオス。 これで4日連続して同じ場所からエサをねらっいている。 池をめぐっていくと、こちらもいつもの同じ場所に別のカワセミ。 おととし生まれた三郎…

カワセミたちのいるところ

火曜日朝の善福寺公園は快晴。空気は冷たいが日差しは暖かい。乾燥しているので霜はなし。 けさも上池のほとりのいつもの小枝の先にカワセミのオス。 きっとエサ獲りの成功体験を学習したのだろう、3日連続で同じところにいる。 池をめぐっていくと、はじっ…

きのうのワイン+映画「春のソナタ」他

チリの赤ワイン「モンテス・クラシック・シリーズ・メルロ(MONTES CLASSIC SERIES MERLOT)2020」 ワイナリーは、ブドウを持ちグラスを掲げるエンジェルがシンボルマークのモンテス。 生産地はチリのセントラル・ヴァレー、ラペル・ヴァレー、コルチャグア…

静かなはず オオタカ?飛来

月曜日朝の善福寺公園は晴れたり曇ったり。風が弱いので助かる。 寒さゆるんだのか、池の氷は消えていた。 上池では、さけもきのうと同じようなところにカワセミ。 去年生まれた若い方のオスか。 池をめぐっていって、池のはじっこの目立たない場所にいたの…

ダルマさんカワセミ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。放射冷却のためか、けさも底冷え。池には氷が張り、ベンチには霜がおりている。 南太平洋のトンガの火山島できのう15日午後、大規模な噴火が発生して津波が発生し、日本にも押し寄せてきた。 火山の噴火でどうして津波が起こる…

きのうのワイン+映画「きっと、うまくいく」他

フランス・ブルゴーニュの赤ワイン「ブルゴーニュ・ピノ・ノワール(BOURGOGNE PINOT NOIR)2019」 生産者はバロン・ダヴラン。ロマネ・コンティを始めとする有名なブドウ畑が並び、「ブルゴーニュの丘の中心に輝く宝石」と称えられるヴォーヌ・ロマネ村のピ…

またまたカルガモの交尾

土曜日朝の善福寺公園は曇り快晴。しばれる寒さ。自然は正直、池は氷が張っていた。 葉っぱにできた氷の結晶。 先日に続き、けさもカルガモが交尾している。 上に重いオスが乗っかるものだから、メスは沈み込んじゃってる。 ようやく浮かんできた。 善福寺池…

藪の中のジョウビタキ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも厳しい冷え込み。しかし、日差しは暖かい。 上池では、池の端の方にオスのカワセミ。 下池に向かっていくと、コゲラがギーギーは鳴きながらやってきて、エサ探し。 下池を1周して上池に戻る途中、藪の中にジョウビタキの…

1年で一番日の出が遅い朝

木曜日朝の善福寺公園は快晴。 けさも寒く、公園のあちこちに霜柱。 きょう1月13日の東京の日の出時刻は、1年で最も遅い6時51分。 つまり1年で一番、暗い朝というわけだ。 明日から少しずつ日の出が早くなって、いよいよ“光の季節”が到来する。 1年で最も昼…

まんまるのジョウビタキ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうの雨は上がったが、気温は低く、濡れた地面がところどころ凍っている。 公園に着くなり、獲物をくわえたモズが前方を飛んでいく。 近づいてみると、すでに獲物は食べちゃったのか、茂みの中を移動しているところだった。 …

きのうのワイン+映画「オクラホマ・キッド」他

チリの赤ワイン「ラス・ムラス・カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルヴァ(LAS MULAS CABERNET SAUVIGNON RESERVA)2020」 (写真はこのあと牛ステーキ) スペインワインを牽引するトーレスが欧州の伝統と技術を用いてチリで手がけるワイン。生産地はチリのブ…

2羽のオスのカワセミ

成人の日、月曜日朝の善福寺公園は曇り。冷え込みが緩み、池の氷もほとんどなくなっていた。 上池には2羽のカワセミのオス。 まず見つけたのは、善福寺公園のカワセミに詳しく、カワセミの家系図までつくっているカワセミ・ウオッチャーによると、下池からや…

馬が主役の感動の舞台 戦火の馬

池袋駅そばのシネリーブル池袋で、2014年にイギリス・ロンドンの劇場で上演された「戦火の馬」の映像収録作品を観る。 イギリスの国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアターが厳選した名舞台をデジタルシネマ化し、映画館で上映する「ナショナル・シアター・ラ…