善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

またまたカルガモの交尾

土曜日朝の善福寺公園は曇り快晴。しばれる寒さ。自然は正直、池は氷が張っていた。

葉っぱにできた氷の結晶。f:id:macchi105:20220115094026j:plain

 

先日に続き、けさもカルガモが交尾している。

上に重いオスが乗っかるものだから、メスは沈み込んじゃってる。f:id:macchi105:20220115094154j:plain

ようやく浮かんできた。f:id:macchi105:20220115094213j:plain

善福寺池で、カルガモが産卵するのは初夏のころ。それなのに、なぜこんなに早く交尾するのだろうか?

今のうちに交尾して精子をため込んでおくのか、はたまた冬の時期は交尾しても卵ができない仕組みになっているのか?

本番に備えての交尾の練習なのか?

と考えると、これから愛と絆を深めていくんだなとナットクがいくんだが。

 

水辺にはハクセキレイf:id:macchi105:20220115094250j:plain

 

コゲラが木登り中。f:id:macchi105:20220115094309j:plain

 

ヤツデの花の蜜を吸おうとメジロがやってきていた。

2羽で並んで仲よくしてる?と思ったら右のは葉っぱだった。f:id:macchi105:20220115094336j:plain

メジロの羽の色は枝葉に溶け込むようになっていて、擬態効果があるようだ。

蜜を求めて首を伸ばしている。f:id:macchi105:20220115094448j:plain

かわいいポーズ。f:id:macchi105:20220115094506j:plain

花から花へと移動するところ。f:id:macchi105:20220115094526j:plain

 

一方、シジュウカラは木の実が好き。f:id:macchi105:20220115094601j:plain

 

公園を歩いていたら目の前で鳥が地面に降り立った。

何と、モズで、最近よく見るメスだろうか。f:id:macchi105:20220115094626j:plain

いつも木の上から獲物を探しているモズが地面におりてくるのは珍しい。

ミミズでも見つけたのか、すぐまた飛び立ち、姿を消していった。