善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

モズ子とモズ男

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。寒さも多少緩み、風もなくすごしやすい。

 

公園に着くなり、園内の竹林にいたのはメスのモズ。f:id:macchi105:20220127092402j:plain

 

朝はやはり寒く、霜に覆われた葉っぱも。f:id:macchi105:20220127092426j:plain

 

けさの上池のカワセミはオスらしいのが離れたところに2羽。

久しぶりに池の真ん中のロープの上で羽繕い。f:id:macchi105:20220127092456j:plain

羽繕いのあとはエサ獲りモードになったのか、池のほとり近くで小魚をねらっている。f:id:macchi105:20220127092517j:plain

 

池の反対側の端にいるカワセミは、けさはじーっと同じところで丸くなっていた。f:id:macchi105:20220127092541j:plain

 

水辺でハトが水を飲みにきたのかと思ったら、いきなり羽をパタパタッ!f:id:macchi105:20220127092606j:plain

f:id:macchi105:20220127092623j:plain

水浴びしにきてたのだった。

 

けさもあちこちでメジロと遭遇。

枝につかまって、体をぐい~っと伸ばしてエサ探し。f:id:macchi105:20220127092644j:plain

すごい懸垂力だ。f:id:macchi105:20220127092702j:plain

 

大好物のヤツデにもメジロの姿が。f:id:macchi105:20220127092730j:plain

f:id:macchi105:20220127092744j:plain

 

枝に隠れるようにしているのはオスのモズのようだ。f:id:macchi105:20220127092807j:plain

モズはあまり高いところではなく、比較的地面に近いところでエサをねらっている。

やがてピューッと飛び去っていったが、けさ見たモズ子とモズ男は、そのうちどこかで出会うのだろうか?それとももう出会っちゃってて、いい仲になってるんだろうか?

老婆心ながらちょっと気になる。