善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

静かな公園

水曜日朝の善福寺公園は快晴。厳しい寒さ。池には氷が張っていた。

 

上池ではけさも同じところにカワセミのオス。f:id:macchi105:20220119091058j:plain

これで4日連続して同じ場所からエサをねらっいている。

 

池をめぐっていくと、こちらもいつもの同じ場所に別のカワセミf:id:macchi105:20220119091206j:plain

おととし生まれた三郎くんだろうか。

 

上池から下池に向かっていると、シメがお尻を突き出すポーズ。f:id:macchi105:20220119091231j:plain

クチバシの形を見ればすぐにシメとわかる。

 

下池を1周するが、あまり鳥の声がしない。何て静かな公園。

オオタカでもきているのだろうか?

アオゲラがけたたましく鳴きながら高いところを飛んでいたが・・・。

 

ふたたび上池に戻ると、池のはじっこに三郎くんらしいのが1羽。f:id:macchi105:20220119091301j:plain

 

さらに池をめぐっていくと、さけ最初に見たと思われるカワセミf:id:macchi105:20220119091330j:plain

f:id:macchi105:20220119091351j:plain

やっぱり、池の反対側と反対側で棲み分けを行っているんだろうか?