善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コイノボリ泳ぐ

ゴールデンウィーク2日目の土曜日あさの善福寺公園は快晴。風が涼しい。 子どもの日が近いので上池ではコイノボリが泳いでいる・・・と期待して行くが、ない! あれ?と池をめぐっていると、前日の強風でコイノボリをつっているロープが切れちゃったりしたらし…

きのうのワイン+「ガス燈」

チリの赤ワイン「マプ・メルロ(MAPU MERLOT)2015」 「マプ」とは、チリの先住民族、マプーチェ民族の言葉で「大地・地球」を意味しているという。 ワイナリーはバロン・フィリップ・チリ。 ブドウ産地はサンティアゴの南、セントラル・ヴァレー。 ブドウ栽…

73億人が一斉にジャンプすると何が起こるか

ランドール・マンロー『ホワット・イフ?』(吉田三知世訳・早川書房)。 ニューヨーク・タイムズのベストセラーリストに34週連続ランクインした本という。元NASAの研究者が、あらゆる突拍子もない疑問に対して科学的立場から答えている。 読んでておもしろ…

きのうのワイン+「革命児サパタ」

フランス・ボルドーの赤ワイン「クラレンドル・ルージュ(CLARENDELLE ROUGE)2011」。 特級格付第一級の5大シャトーのひとつシャトー・オー・ブリオンと、その向かいにあるシャトー・ラ・ミッション・オー・ブリオンの2つの名門シャトーを擁するクラレンス…

タケノコ三昧

1週間ほど前、友人からたくさんの堀り立てのタケノコをいただいた。 ご自宅の庭の竹林で今年はタケノコが大豊作だったらしい。 そこでこの1週間は毎日がタケノコ料理。 この1週間、わが家の食卓にのぼったタケノコ料理を数えてみたら13種類もあった。 以下、…

長唄女子東音会 第144回定期演奏会

23日(土)国立劇場小劇場で長唄女子東音会の「第144回定期演奏会」を聴く。 第1部、第2部に分かれていて、聴いたのは第2部のほう。 当然ながら唄方も三味線方も全員女性。プログラムを数えてみたら全部で90人いた。結構な数だ。 みなさんプロの演奏家である…

萩尾望都SF原画展

土曜日あさの善福寺公園は薄曇り。気温は高そうだがすごしやすい。 上池のフジ棚にフジが咲いていた。 あたりに甘いいい匂いが漂っている。 コデマリにテントウムシがとまっていた。 本日は上池を半分だけ見て吉祥寺へ。 11時ごろ吉祥寺に着くと結構にぎわっ…

中目黒の悲劇

日曜日の17日は、地元のミニラジオ局「ラジオぱちぱち」15周年を記念して、近所のお米屋さん前の小広場をお借りしての「街角記念放送」。 朝から夕方まで終日そこですごした。 ところが、前日までの好天気が一転して、なぜかこの日だけ強風に雨。そんな中で…

ピンクのハナミズキ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。すごしやすい。公園の緑は初夏のようにみずみずしい。 熊本は今、大変なことになっているようだ。 住民たちは生きた心地がしないだろう。 地震列島日本。決して他人事ではない。 公園のハナミズキ。白い花だけかと思ったら、ピ…

15周年は「誰も寝てはならぬ」

近所に住まう友人たちと始めたミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」がこの4月で15周年を迎えた。 http://members.jcom.home.ne.jp/radio88/ もともと学童クラブの父母会のメンバーたちで始めたもので、ずっとミニFM放送をしてきたが、数年前からはUSTREAMで放…

「人生のメソッド」と中目黒の居酒屋

きのうは地下鉄中目黒駅近くの「ウッディシアター中目黒」で、演劇ユニット・チーム★ドラゴン公演「人生のメソッド」を観る。 劇場に続く商店街が雰囲気があっていい。おしゃれな店とともに飲み屋も多そうだ。 劇場入口の看板。 昨年6月の第1回に続く第2回公…

モミジの雄花と雌花

日曜日朝の善福寺公園は薄曇り。風がなくすごしやすい。 きのうの土曜日は地元のミニ放送局「ラジオぱちぱち」の月1回の公開放送の日。午前中、放送して、午後はこんどの日曜日の15周年祭でやる芝居のケイコ。夜は反省会と称する飲み会。 したたか飲んで食べ…

春の妖精 二輪草

土曜日朝の善福寺公園ははじめ曇り、その後青空が顔を出す。あたたかくて散歩日和。 公園は春本番で花一色。 あちこちでウグイスが鳴いている。 ヤマブキの花が、まるで示し合わせたようにいっせいに咲き出していた。 ハナモモ。 公園のスオウはちょっとさみ…

きのうのワイン+「荒野の決闘」

ニュージーランドの赤ワイン「セラー・セレクション・ピノ・ノワール(CELLAR SELECTION PINOT NOIR)2013」 日本で一番売れているニュージーランドワインだという。ワイナリーはシレーニ・エステート(SILENI ESTATES)。 ピノ・ノワール100%。柔らかい味…

スペインのワインと天ぷらの関係

スペインの赤ワイン「カステル・テンプラニーリョ(CASTELL TEMPRANILLO)2013」。 スペイン・カタルーニャのワイン。 生産者はクロ・モンブラン(CLOS MONTBLANC)。 ブドウ品種はテンプラニーリョ85%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%。 「テンプラ」と聞い…

きのうのワイン+「巴里のアメリカ人」

チリの赤ワイン「モンテス・クラシック・カベルネソーヴィニヨン(MONTES CLASSIC CABERNET SAUVIGNON)2013」 ワインの友のつまみ諸々。 チリのワインメーカー、モンテス社のワイン。ラベルに描かれているのは天使。モンテス社のシンボルなのだとか。 ワイ…

花見の宴

きのうの善福寺公園は終日曇り。風はなし。 昼ごろから、いつもの場所で地元のミニFM放送局「ラジオちぱち」の仲間とお花見。 昼すぎにはどこもかしこも花見の人たちでいっぱいだった。 われわれの祝いの膳。土曜日とあってか多少参加者は少なめ。 それでも1…

ハナカイドウ咲く

きのうから4月。土曜日朝の善福寺公園は曇り。さほど風はなく寒さは感じられない。 公園に着くなりウグイスの声。きょうは上池でも下池でも聞いた。 サクラは満開。花見の場所取りも盛んなようだ。 ユキヤナギがあちこちで咲いていた。剪定しすぎでかわいそ…